菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。
散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

2017/08/09  日記  原爆忌

2017-08-09 19:31:00 | (2)日記

2017/8/9 (水) 旧暦:618日 祝日・節気: 長崎原爆忌 日出 :454分 日没:1837分 月出:1935分 月没:600分 月齢:16.72 干支: 戊辰 六曜: 大安 九星: 八白土星

今日のあれこれ: 原爆忌


「長崎原爆の日」

 

 

https://youtu.be/N1mU5V5Bezc


 


『原爆忌: 原爆の日、広島忌、長崎忌、浦上忌、平和祭、爆心地
初秋
第二次世界大戦の終結は昭和二十年に投下された原子爆弾による。八月六日に広島、九日に長崎、という二回もの核兵器の使用は世界に類のない大惨事を招いた。この日の慰霊行事に合わせ、世界平和への祈りを奉げる。』
(季語と歳時記)



原爆忌の俳句:



・浦上川万燈流し原爆忌  安陪青人



・かたちあるもの影生みて原爆忌  田口紅子



・かの時の兄は十八原爆忌  高垣和恵



・原爆忌医師がえがきし地獄の図 井上杉香



・核の根をいまだ断ち得ず原爆忌  落合由季女





今日は、長崎原爆忌。
原爆で亡くなった兄は今も十八のままだ。

愚かな人間はICBMを祭壇に祭り祝典を行っている。
愚かというより、狂っているとしか言いようがない。

今日は兎に角、犠牲者のために祈るほかはない。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/08/08  那須川天心とい... | トップ | 2017/08/10  日記  高知よ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(2)日記」カテゴリの最新記事