菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。
散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

2011/09/17 日記 白粉花

2011-09-17 21:41:41 | (2)日記

2011/9/17 (土) 旧暦: 8月20日 祝日・節気: ---- 日出: 5時24分 日没: 17時46分 月出: 20時03分 月没: 9時37分 月齢: 19 干支: 乙亥 (いつがい,きのとい) 六曜: 先負 九星: 一白水星


今日の季語: 白粉花



(植物図鑑 より転載)



メキシコが原産です。わが国へは江戸時代に渡来しました。高さは1メートルほどになり、よく分枝して心卵形の葉が対生します。7月から10月ごろ、真っ赤なトランペット形の花を咲かせます。夕方から咲きだして翌朝の9時ごろには花を閉じるので、「ゆうげしょう(夕化粧)」とも呼ばれます。名前は、花後にできる黒い種子をつぶすと白い粉が出ることから。太い根があり、地上部が枯れても、つぎの春にはまた芽が出てきます。
オシロイバナ科オシロイバナ属の多年草で、学名は Mirabilis jalapa。英名は Marvel of Peru, Four o'clock。』



白粉花の俳句:


・下町や白粉花を捨て蒔きに 角川 照子


・道端に白粉花咲ぬ須磨の里  正岡子規


・白粉花の闇の匂ひのたちこめし 深見けん二


・白粉花の匂へる袋小路かな 吉田ひろし


・白粉花平家都を落ち果てぬ 川崎展宏



道に捨てられたように植えられた白粉花。
闇の中で香りに気がつく。
なんだろうと見ると、暗闇の中にぼんやりと白い花が立っている。


妖しくも美しい情景だ。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011/09/16 日記 唐辛 | トップ | 2011/09/19 日記 秋刀魚 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む