菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。
散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

2008/01/27 日記 一両・十両・百両・千両・万両

2008-01-27 19:08:24 | (2)日記


2008/1/27(日) 旧暦12月20日 丙寅(へいいん、ひのえとら)先勝



『1月27日生の性格:
 問題がもちあがってもくよくよせず、いつも明るく前向きに行動する人。
 そのため友人に相談をもちかけられることが多いでしょう。
 誠実で、みんなにしたわれます。 』



『1月27日の誕生花は「ヘリオトロープ」
花言葉は「献身的な愛」

 


日本名では「ニオイムラサキ(匂紫)」、「コウスイボク(香水木)」ともいわれています。


ムラサキ科。常緑小低木。
南アメリカ・ペルー、エクアドルが原産地。
日本には、明治の中頃に渡来したとされます。ゆえに「三四郎」にも、登場しているんですね。(「三四郎」は、明治41年発表)
高さは、鉢ものにもなる20センチ前後のものから1メートルほどの低木タイプまで。
花期は、3月~6月にかけて。
花色は、紫・白。』
(366日・誕生花の辞典
http://www.366flower.net
 より転載)



厳寒の頃にも、華やかな赤い実を付けている千両・万両はよく見かける。色の少ない時季なのでよく目に入る。


  万両のいとけなけれど所を得       阿波野青畝


一両・十両・百両という花木もあるそうだ。
花・実の姿は以下を参照


http://www2.odn.ne.jp/kannana7/05saijiki-1.htm


 

ジャンル:
ブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2008/01/27 予期せぬ結末・... | トップ | 2007/01/28 日記 お犬様の日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(2)日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事