『本家』 やんちゃなおやじ!           がんばっぺな 東北!

筋の通った事言うて、なにが悪い!
言いたい事言うて、なにが悪い!
はちゃめちゃでもええ、なんでも一生懸命!

派遣さん!

2009-01-13 |  到 
 本気で仕事する気ある?
宿舎付きの、三食付!やないと、あきませんか?
時間給は○○○円の、休日は○と○、残業や早出は・・・嫌?とか言うてんとちゃうの?

 わしゃ~前々から思てたんやが・・・・・・
爺さん・婆さんばっかしになった「部落」「村」、いわゆる『限界集落』ってな所。
労働者不足に悩む「林業」に「漁業」、もちろん先の村では「農業」が主となる。

 簡単には「金」にならんわい。
簡単には「馴れ」んやろ、幾度も幾度も苦労を重ねて、乗り越えた奴だけ「生活」できるに違いないやろ。
それでも、本気で仕事がしたい!生きたい!と思い、行動するか、せんかや

 いつまで文句言われながら「乞食長屋」みたいなとこで暮らすんや?
世間に大きな顔もできず、こそこそ「俺は派遣切りされて…困ってます」ってな面下げて、いつまでダンボールにくるまってるんや?
動け動け、行動を起こせ

 日本の国には素晴らしい海や山・川や谷がある。
国土の大方が「山林」で、豊富な自然と、そこには必ず「活」があるんや。
国土を囲むのは、全て「海」そこにも、必ず「活」があるんや。

 『活』のあるとこには、必ず人間にもすることがある!出来ることがある。
ある意味、今がチャンスやど
普通に工場で仕事があったり、流れ作業でもあれば、中々気付かない部分や。
それが、それが今は「無い」んやから、思い切るには最高の機会や。

 どの道、一生流れ作業の中で居るのも、寂しい話やんけ。
この際や、田舎へ目を向けろ。
農業・林業、はたまた漁業~~~~ってな、日本古来の「仕事」があるやないの。
これも早い者勝ちやで、なんならわしが斡旋してやってもええが…手数料高いよ。

 自分で歩いて、登って、潜って探してこと、値打ちがあるわい。
どうせこのままジィ~~としてても、所詮は「ブルーシート暮らし」が待ってるだけじゃ。
誰も助けてはくれへん、一時は募金やボランチィアさんでも凌げるやろが…ほんの一時やぞ。いつまでも甘えるなよ。

 山に入ると、荒廃して困ってる。
桧や杉の木が、悲鳴をあげて待ってる。下草を刈ってくれ~~~枝を打ってくれ~~~雑木を伐採してくれ~~ってよ。
畑に行くと、なにがなんじゃらわからん状態になってる。
尾根もなし、モグラの気配もない。ミミズも居なけりゃ~おけらも居ない。

 ややっこしい「企業」やら「派遣会社」ってな連中とのお付き合いも大事かもしれんが・・・・・・
ええよ、自然は裏切れへんし、途中で解雇もないよ
派遣切り?ってなことは、全く「死語」ですから安心して一生働けるよ。

 収入?己で作った農作物やん。己で獲った魚や貝やん。
食うために働くの原点や。
お金が収入の全てと思うなよ、生活=生きていくために最低限必要なのは「食」。
その「食」が確保できるんや、次のステップには大きなメリットがそこにはある。
頑張れ、いつでも紹介する・・・・手数料次第やで
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 捏造番組 | トップ | グリーンニューディール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。