ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
毎日の色々と映画・お芝居・読書・絵葉書の事など書いてます。

しばらくは寝不足確定

2018年02月16日 | 観た
2月16日(金)

ネットフリックスの一ヶ月無料サービスに入ってみた。
とある企業さんの韓国語講座が終わって、時間が出来たってこともあるけど、それに加えて韓国語にもっともっと触れておかないと!と、思ったから。
こんなんに入ったら寝る暇なくなるやんと思ってたけど、その通り!
小手始めに韓国版の「のだめカンタービレ」を観たけど、面白くて途中で止められない!
とは言え、うちのダンナさんがいる時はテレビのバラエティ番組も観なきゃいけないから、いない時を狙って観ています。
続ける気はないから、タダの間にいっぱい観ておきたい。幸い(?)明日からうちのダンナさんが留守だから、思う存分観てやるぜ!
しかし、便利な世の中になったもんだで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダクランチ

2018年02月12日 | もらった
韓国語の生徒さんからバレンタインのチョコ、頂いちゃいましたー!

かわゆす!
中身も美味しかったです。
Tさん、ありがとうございました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランソレイユコーラスフェスティバル

2018年02月12日 | 行った
鳥コアメンバーのゆ~りんさんとまっちーが出演するグランソレイユ合唱団のコンサートに行って来ました。

2人だけじゃなく、他の鳥メンバーもかなりの数参加しててビックリ。
やっぱりみんな合唱好きなのよね。

第1部
ひびき少年少女合唱団
 ラ・ダンツァ
 歌い継ぎたい日本の唱歌・童謡メドレー
北九州市立高等学校吹奏楽部
 オペレッタ「こうもり」セレクション
第2部
グランソレイユ合唱団×村上敏明
 オペラ「アイーダ」より ・清きアイーダ・凱旋行進曲
 オールドブラックジョー
 昂
 オペラ「トゥーランドット」ミニハイライト
 オペラ「ナブッコ」より ・行け我が想いよ、黄金の翼に乗って

メインのグランソレイユ合唱団と村上さんの歌はもちろん素晴らしかったのですが、北九州高等学校の吹奏楽部の演奏もとても良くって、1曲だけってのはもったいなかったなー。もう何曲か聴きたかったです。
久しぶりに合唱に触れて、とてもリラックス出来たし、また自分も鳥で頑張ろうって気になりました。
出演者の皆様、お疲れ様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォー!

2018年02月12日 | 食べた
2月12日(月)

今日は鳥コアメンバーのゆ~りんさんとまっちーが出演するグランソレイユ合唱団のコンサートを聴きに行って来ました。
が、その前に同じく鳥メンバーのくーにんさんと一緒にランチ~。
西小倉駅前のフォーのお店に行って来ました。

フォーと言えばパクチーだけど、私もくーにんさんもパクチー苦手なので抜いてもらえるか訊いたら大丈夫だったので、私は牛肉のフォーを頼んでみました。

600円の割には量も結構多くて美味しかったです。
アッサリしてて温かくて、今日みたいに雪がガンガン降るような日にはちょうどいいランチでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振り返り

2018年02月03日 | 観た
2月3日(土)

髑髏城の七人「花鳥風月(上下)」のライブビューイングを全部観終わったので、同じく全部観たまっちーとパンフを見ながら振り返りトークすることに。
正直、「花」「鳥」辺りはもう記憶が薄れてて、印象に残ってたのはほんの数人の役者さんだけだったけど・・・。
観たばっかりの「月(上下)」はさすがに全く同じ演出を2回観てるんで、かなり細かい部分まで覚えてました。
振り返りトークかなり楽しかったわ。またこういうのやりたい!

まあ、ひとまず長い長い髑髏イヤーも終わったな(あ、まだ公演は続いてますが・・・。)と言う感じです。
どの回も生で見られなかったのは残念ですが、毎回ライブビューイングで観られたし、何なら役者さんの顔がアップで観れるライブビューイングの方がいいかもって思い始めて来た。

後は「極」か・・・。
これも是非ともライブビューイングを願う!!

あと、これって花鳥風月でDVD-BOXとか出るんだろうな。3万くらい出さなきゃいけないんだろうか。でも多分買っちゃうんだろうな・・・。
お金、貯めとこ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おわたー

2018年02月02日 | 韓国語
2月2日(金)

とある企業さんの韓国語講座、本日にて終了!!
初っ端はインフルエンザでどうなることかと思ったけど、無事最後まで務めることが出来ました!
今回は生徒さんの数が、一昨年、去年の倍だったので、チェックテストや作文を添削するのも倍の時間がかかったけど、やっぱり楽しかったわー。
後は報告書の作成か・・・。

ひとまず一人打ち上げ。

ビールが染みる〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙し中

2018年01月25日 | 日記
1月25日(木)

お久しぶりです。
お正月に更新してから放置しておりましたが、2日から体調が悪くなり、体調悪いまま3日に実家からお家へ帰り、4日から仕事だったにも関わらず、余りの体調の悪さに急遽お休みさせてもらい病院に行ったところ「インフルエンザですねー」と言われ、そこから5日間の監禁状態。
多分生まれて初めて罹ったインフルにまんまと翻弄される日々。
熱、体の節々の痛み、鼻水、咳、寒気と、風邪の諸症状がこれでもかと襲いかかり、丸3日固形の物は何も食べられなかったという、この私にあるまじき状況。
だってアイスのスーパーカップを1度で食べられず、2日かけて4回くらいに分けて食べたんだよ。有り得んやろ。
6日には熱も下がり、固形物も食べれるようになったけど、ドえらい蛍光色の鼻水や痰が出て、咳がひどくて声が枯れてしまった。
実はまだ少し咳が残ってて、たまに咳き込んだりしています。
これを踏まえて、今年の秋には必ずインフルエンザの予防接種を受けようと決心。絶対じゃないと聞くけど、それでも軽くて済むという話も聞くし、こんなに辛い目に遭うんなら注射上等だぜ!

9日からはとある企業さんの韓国語の集中講座が予定されていたので、なんとか体調を整えて、それからは月金で毎日授業。
もちろん朝は掃除のバイトにも行くぜ。
1ヶ月間丸1日休みの日が1日もないという過酷な状況の中、今は毎日うがい手洗いを心掛けて暮らしております。
食欲はすっかり戻ったので栄養もしっかり摂らないとね。

忙し中なのでまたしばらく放置状態になるかも知れないけど、そこはまぁ、ご勘弁。
いやー、皆さんもインフルエンザにはご注意あそばせ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2018年01月01日 | 日記
1月1日(月)

皆様、明けましておめでとうございます。
毎年恒例の実家詣で中です。
実家帰ると普段見ないテレビ番組見るよねー。今、笑点とか見てます。
のんびりしてていいわぁ。
2018年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3回目のセカンドステップ

2017年12月22日 | 韓国語
12月22日(金)

有り難いことに、来年も、とある企業さん向けの韓国語の講座を担当することになりました。
今年は夏にも同じ企業さん向けの講座をやったのですが、それはファーストステップで、基礎からの授業でした。
それを踏まえて、来年はセカンドステップの授業になります。
かなりハードな内容になるのは、今までの経験上分かってるのですが、それに加えて今回は13名の受講者という事で、今までの倍!!
こりゃ大仕事だぜ。
でも頑張るぜい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国メンバーでスペイン

2017年12月20日 | 食べた
12月20日(水)

韓国語の上級者クラスのメンバー有志で忘年会して来ました。
行ったのは八幡の駅近くにあるスペイン食堂八幡バル8ってトコ。
店内暗かったんで写真撮らなかったけど、アヒージョやらバーニャカウダやらパエリアやら食べて来ました。
あとサングリアとかカヴァカップやらジントニックやらを飲んで来ました。
楽しかった。
ところで、サングリアの中のフルーツって、あれ食べていいもんなの?食べたけどさ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いってらっしゃい

2017年12月14日 | 日記
12月14日(木)

愛媛に行くうちのダンナさんを砂津まで見送りに行く。
お家を20時半に出たら、途中でうちのダンナさんがフェリーの中で食べるおつまみ的なものを買って、ちょうど乗船時間に間に合うなと思ってたのに、家の時計が30分遅れてた!
のんびり買い物して、ちゃりでちゃりちゃりと船着き場に向かっている途中でうちのダンナさんが正しい時間に気が付いた。出港まであと25分しかないよ!
わーやべー!焦るー!
ちゃりの回転数を限界まで上げて漕いで、なんとか締め切りギリギリで間に合った!

結構焦ったのに、乗船前に写真撮ってくれと言ううちのダンナさんを激写。

はいはい、行ってらっしゃいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダ靴下

2017年12月10日 | もらった
12月10日(日)

韓国語の生徒さんから誕生日プレゼントにパンダの靴下とコーヒーをいただきました。

可愛い!!
ご自身も同じ靴下を買われたそうで。おそろじゃん!!
ありがとうございました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日のダンス

2017年12月07日 | 日記
12月7日(木)

謎のダンサー、サナリンが北九州に来て、八幡で踊るってんで行ってきました。

ジャンベ叩いてるAjiさんとセッション!
途中で会場のカフェのオーナーさんも飛び入りして、素敵な時間と空間が出来上がりました。

激しく動くダンサー、サナリンはブレブレだ。
私、誕生日だったんだけど、私の為に踊ってくれたそうだわよ。
サンキューサナリン!

終わって小倉まで帰ってきてサナリンとAji さんとうちら夫婦で飲みました。
楽しい誕生日でした。

生まれてきたことに感謝感謝!
ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2度目の当選

2017年12月06日 | もらった
12月5日(火)

カルビーのじゃがいも、なんと2回目の当選です!
今年1回目の当選の記事はこちら
2枚目のハガキはうちのダンナさんの名前で出してたから良かったんだと思うわ。
同じ名前で2回当選すると、はじかれる可能性あるから。
あと、うちの母親の名前で実家の住所で出したハガキがあるから、これも当たればいいなー。

もらったじゃがいもは早速ポテトサラダになりました。
美味しい~。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

気になるメニュー

2017年12月04日 | 行った
12月4日(月)

韓国滞在も今日でおしまい。
朝ご飯は昨日2回も行ったコンナムルクッパプのお店で気になっていたメニューを食べることにしました。
それは콩비지(コンビジ)。
昨日ご飯食べに行った時に、メニュー板にコンビジって書いてあって、初めて見たメニューの名前だし気になって、後からセオさんに「コンビジって何ですか?」って訊いてみると「大豆をすりつぶしたもの」って答え。
調べてみると、ビジってのはおからの事でした。コンは大豆の事だから・・・豆おからってこと?何だろう?ま、百聞は一見に如かずって言うからね。頼んでみたよ。

コンビジチゲ(6000ウォン也)

ほぅほぅ。口当たりはザラザラしてるけど、大豆の風味が香ばしい感じ。チゲで出て来るとは思ってなかったけど、これはなかなか美味しいですな。
これも後から調べてみたけど、コンビジチゲに使うのはおからじゃなくて大豆をすりつぶしたものをそのまま使うそう。なので大豆の栄養丸ごと摂れる!
女性の身体に良いお料理じゃん。これは家でも作ってみたくなったな。そして次回韓国へ来た時にはまた食べよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加