なあんおばはんの日常

日々思うことを連ねる自分の記録です

薬の効果

2011-01-24 13:37:47 | Weblog
先週、ダンナの1月の血液検査の結果が出た。

11月末の最初の検査から、確実に血糖値は下がり続けてる。

今のところ、順調や。

コレステロールも標準値になり、

一時期増えていた体重も63キロで落ち着いた。


家での食事はなるべく野菜や茸や豆腐を多めにして、スイーツも洋菓子よりは和菓子にするようにしてる。


顔色も良くなってきたし、一週間仕事してげっそり疲れ果てても、月曜日には大分回復するようになってきた。


もう少し体力がついてきたら、ウォーキングとかも出来るようになるやろうし。

先月から駐車場をさらに家から離れたところに変えたから、毎日歩く距離も少しだけ増えた。

ダンナの糖尿病はいい感じや。


でも、私の喘息は寒さのせいで最近あんまり良くない。

朝、発作が出たり、

寒い中で自転車に乗るだけで気管がずきずき痛む。


それで、また薬を続けて飲み始めたら



結構眠い。

かなり眠たい。

頭はぼぉーっとするし、

やたら眠い。


しばらく飲んでなかったからかもしれないけど


こんなに眠くなったかな、と思うくらいに、眠気が襲ってくる。

あかん。


またしばらく続けて飲んでたら眠気にも慣れるんかもしれへんけど


抗アレルギー剤って、こんなに眠くなるんやね。


ステロイド吸入だけにしようかな。


次回お医者さんで聞いてみよう。



最近、ストレスが原因で喘息になる、ストレス喘息というのがあるらしい。


ずっと咳が止まらなくなるねんて。


ストレスって怖いな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりきんとん

2011-01-22 18:58:18 | Weblog
今年のお正月は、大阪から帰省してた息子と、今はダンナの同僚になったじゅりちゃんと四人で新年を迎えた。

31日お節料理を順番に作ってたら、くりきんとん用に茹でて裏ごししたサツマイモを見て、じゅりちゃんが不思議そうな顔をして聞いてきた。

この黄色いの、何ですか?と。

これ、くりきんとんのきんとんだよ。サツマイモだよ。

と答えると、

じゅりちゃんが目を丸くした。

えっ、くりきんとんって全部、栗じゃないんですか?
と。

じゅりちゃんは長年イタリアに住んでた時に、どうしてもくりきんとんを食べたくなって、自分で作ってみたらしい。

その時はサツマイモのきんとんを入れることを知らなくて、栗を裏ごししてオール栗のくりきんとんをかなり苦戦して作ったらしい。

でも食べてみたら何かが違ってたらしい。


栗きんとんってサツマイモ入れるんですね、とびっくりしてた。


それで、くりきんとんを作るのに、二年前から買いおきしてた栗の甘露煮の瓶詰を開けようとしたら、

全く開かない。


ほんとうに決定的に

開かなかった。



それでダンナに

どうしよう、くりきんとん用に買った栗の瓶詰がどうしても開かないよ

するとダンナは

仕方ないね、じゃあ、きんとんで。


なんて言ってたら寒い中、息子が24時間スーパーまで行って栗の甘露煮を買ってきてくれた。

我が家のくりきんとんは水飴を入れない。

裏ごししたサツマイモに栗の甘露煮と甘露煮のシロップと砂糖を適当に入れて、混ぜて終わりや。

ダンナにはちょっとあっさりしすぎてたみたいや。

来年はもうちょっと甘めにしよう。


海老や伊達巻きやかまぼこや、おにしめやら、なんやらかんやらいろいろ頑張って作った甲斐があって、お重三段きれいにできあがった。


ちなみにお重は年末に新しく買った。

ずっと使っていたお重は、一昨年、離婚した時に前の家に置いてきたから。


去年のお正月は大阪に帰ったから、今のダンナとの暮らしでお節料理を作るのは初めてやった。


一番人気は買ってきた伊達巻きと肉団子やったけど、高野豆腐のおにしめは息子やじゅりちゃんには大好評やった。


けどダンナは一口も食べなかった。


高野豆腐は嫌いらしい。

スポンジを食べてるみたいで食感が苦手だ

とダンナが言うと、

じゅりちゃんが

イタリア人もそう言うよ。
と。

考えてみると、日本の食材も結構独特なんかもね。

今まではあんまり海外と接点のない生活してたから、実感なんか無かったけど、

国によって、食べ物は全然違うねんな。


じゅりちゃんにお土産で貰った、イタリアのポークハムみたいなのと、砂糖漬けドライチェリーがいっぱい入ったビスケット生地のイタリアのお菓子。

両方ともとっても美味しかったけど初めて食べた食べ物やった。


イタリア語でビスケットという名前のかなり硬いパウンドケーキみたいな焼き菓子は激甘なお菓子やった。日本にはないタイプ。


生地はかなり硬いけど、ドライチェリーが激甘やから丁度バランスが取れてて、食べごたえがあって、


そしてすごく

甘かった。


イタリアのケーキは日本の何倍も甘いらしい。


そういえば去年ナポリオ夫妻が遊びに来た時、コーヒーに山盛りお砂糖入れてた。

イタリア人は甘いのが好きなんやね。


一日の日に、じゅりちゃんとダンナと私で、ナポリオとスカイプで喋った。


スカイプ、むっちゃ便利。

WEBカメラを通してイタリア葛飾直通テレビ電話状態。しかも国際電話が無料。


それにしても、

ダンナを通してやけど


イタリアがこんなに近づいてくるなんて、

二年前には全く想像もつかなかったことや。


人生何があるかわからへんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簿記三級試験

2011-01-21 00:48:05 | Weblog
来月27日の簿記三級試験を申し込んだ。

十数年前に大栄簿記学院の簿記三級コースに行ってたけど、その時は受験せえへんかった。

あの時に三級試験受けとけば良かった。

いま独学で勉強し直してるけど、殆ど忘れ果ててるからほぼ一から勉強やり直しや。

息子の親友は一週間勉強して試験に受かったというから、そのことを励みに頑張ってる。

今月中にはテキスト勉強終了させて、2月は試験対策で過去問やりたい。

テキストはTACのを使ってる。かなり解りやすい。


とりあえず頑張る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまさか

2011-01-21 00:29:33 | Weblog
今テレビで恋する日本語というドラマをやってて、たまさか、と言う言葉をやってる。

たまさか、という言葉は時々ダンナが使うからどういう意味なんだろうと思ってたら、たまたま偶然という意味で平安時代には女性が使う言葉やったらしい。

知らんかった。

そうなんや。


昨日は大寒で寒かった。

朝、また喘息の発作が出た。メプチンエアーですぐ落ち着いたけど。


最近また発作や息切れがしだした。気をつけよう。


もう1月もあと十日や。早いなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初職安

2011-01-12 15:33:25 | Weblog
今年初のハローワーク。

今日は無茶混みや。失敗。
14:35分。

紹介状貰うのに既に59人待ち。

仕方ない。ひたすら待つ。
失業保険が貰えるのは3月まで。

なるべく早く仕事見つけたいけど、46歳やとなかなかなぁ。


年末に遊びに来た息子の親友が教えてくれるというので最近、簿記三級を勉強し直してる。


二月に試験があるから、一応目標にはしてるけど。

どうなんかな。


ダンナは年末からとうとうじゅりちゃんの仕事を手伝い始めた。


これから大変なことになると思う。

ダンナはますます激務になるやろ。

身体がもつか心配やけど、やるしかないんやろね。

ダンナにとって、今年は勝負の年や。


前は私も時期が来たら手伝うみたいな話やったけど、ダンナが本格的に仕事しだしたから、私は手伝わないことになった。

ダンナが私とは一緒に仕事したくない、と。

ダンナが言うには、仕事と家庭はきっちり分けたいらしい。


それで私はすっかりフリーになった。


宙ぶらりんな中で、じゅりちゃんたちの仕事を手伝うという予定が何となく間を繋いでたけど

それが無くなった。


一回頭の中をゼロにして、2011年からのライフプランを考えなあかんな。


頭の中は相変わらずなんかぐちゃぐちゃや。


やりたいことはいっぱいあるけど、

絵も作曲も所詮は趣味や

でも形にはしたい。


だけどフルタイムで仕事しながらやと時間が取れないし、体力がもたへん。


年末にお正月の準備で慌てふためいて揚句にキレてる私に

ダンナと息子がぶちキレた。


計画性と優先順位がなさすぎや、

と。

計画性と優先順位ね。

いまはいろんなことが落ち着くまでは


最低限は収入のある仕事があった方がいい。


ダンナの方もどうなるかわからへんし。


ダンナは多分、春には目処がつくやろ。


キーワードは春やな。


ハローワーク、約一時間待ち続けて59人待ちが28人待ちまできた。

あと30分くらいで順番来るといいな。


ちなみにバンドだけは続けてる。

月に二回くらいの練習やから、無理なく続けてるけどなかなかメンバーが決まらない。


去年ボーカルとベースが抜けて、今月から新しいボーカルとベースが来ることになった。


ちょっと楽しみ。


あと20人待ちや。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加