冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

トマト味スープ「ズッパ・パペゼ」

2004-11-30 20:04:17 | 調理したよ。
昨シーズンの冬、旭川の実家近くの居酒屋に連れて行ってもらい
そこで食べた珍しいスープ「ズッパ・パペゼ」
居酒屋のご主人にレシピを教わり、何度か作ってみたのでした。。

雪が積もり、寒さが身にしみてくるようになり
「また食べたい!!」と思いましたので
今日はその「ズッパ」です。
それと、ピザトースト、にんにく味のパスタ(エリンギとベーコンとたまねぎ入り)

ズッパ・パペゼは、下のような材料を使い


約9人分材料<トマトピューレー 300g ケチャップ 150g バター120g 小麦粉120g
 生クリーム60cc牛乳300cc 重曹小さじ3/5 グラニュー糖 塩>

ルーを作ります。
トマトピューレまたは完熟トマトと、トマトケチャップを鍋で炒める。
約2割ほど煮詰まったところでグラニュー糖と塩で下味をつけます。
(グラニュー糖はほんのり甘味を出す程度)

別の鍋で、バターを溶かしそこに小麦粉を入れて炒めます。
(ホワイトソースの要領で)粉っぽさがなくなったら
先に煮詰めたトマトソースを少しずつ加えていきます。
全部加えてなめらかになったら、牛乳と生クリームを加えていきます。



そうして最後に重曹を入れてアクをとり、出来上がったルーです。
冷凍保存もできますので、私は1食分ずつに分けて冷凍してます。




食べる時には・・・
ルーをコンソメスープでといて、煮立ったところに
生卵を落として出来上がり。



たまごが半熟になったところを、かきまぜながらいただきます。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんちママ)
2004-12-01 18:33:06
美味しそうだなーすっごく。成功だね。写真もとてもきれいだよ。たまにはヒソヒソ( ゜o゜)ヤダァ(゜o゜ )ネェ、キイタ?( ゜o゜)オクサン(゜o゜ )アラヤダワァしようよ

返信する
はーい (なぁ)
2004-12-02 09:46:06
本物の味を忘れかけてるから「こんなもん?」

って感じだったけど、久々においしかったー



けんちママも、美味しいもの食べてる~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。