冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

豚とごぼう炒め煮&ピーマンとえのき炒め

2004-12-15 18:59:05 | 調理したよ。



また、ごぼう~~?とは誰も言わなかったけど またです。(笑)

◆メニュー◆
ごぼうと豚肉の炒め煮
ピーマンとえのき炒め
だし巻きたまご
味付きたこ(すべてが出来上がる前に全部食べられたので画像はなし)
ごはん
みそ汁(あげ わかめ ねぎ)



◆ごぼうと豚肉の炒め煮◆
<材料>
豚肉200g ごぼう1本 水菜1束
だし汁1カップ 酒大1 しょう油大1

<作り方>
豚肉を炒めて、色が変わったらごぼうを入れる。
だし汁、酒を入れて煮る。

ごぼうがやわらかくなったら、汁気を半分以上飛ばして
水菜をいれ、しょう油で味付け。


◆ピーマンとえのき炒め◆
<材料>
ピーマン1個 えのき1株(って言うのかな?単位)
ちりめん大2 削りかつお
砂糖小2 しょう油大1 ごま油

<作り方>
ごま油を熱して、えのきを炒める。
しんなりしてきたらピーマンを加える。
軽くまぜてから、ちりめんを加えて調味。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (じゅね)
2004-12-15 22:32:26
これ見てて思い出しました。

一袋で買ったごぼうがまだ一本残ってたんだわ。

明日豚肉とあわせて作りますわ。



関係ないんだけど、フィブリノゲンの薬害C型

肝炎知ってますか?

私が次男を帝王切開した病院も入ってて、私も該当するので一応明日ウイルス検査に行って来

ます。殆ど可能性は無いんだけどね!!
返信する
恐縮です。。 (なぁ)
2004-12-16 22:15:37
私が作ったものを真似してくれるなんて!

大変恐縮でございます。



例えば失敗したレシピでも、写真だけが美味しそうで

真似する人もいたりするのかなぁ・・・

ちょっとコワイ。。。っていうか、結構 責任重大??



どこかに注意書きでも書いたほうがいいかしら??







※調味料のメーカー、調理器具によって多少出来上がりが

違ってきます。どのような料理に仕上がったとしても、当方で責任は負いかねます。。調理する際はご自分の責任でお願いいたします。。。



ってね。(爆)
返信する
Unknown (ruri)
2004-12-17 09:30:50
いつも品数多くて感心しています。

私もまじめに家事しないとなぁ。。。



30分でできちゃう料理ばかりです。

ごぼうすきなんだけど、ささがきするのが面倒なんですよね。

あーもうお腹すいてきちゃった。
返信する
家事・・・ (なぁ)
2004-12-20 20:30:34
料理するのは結構好きなんですけど

片付けが嫌いで、掃除はもっと嫌いなんです(苦笑)



料理の写真撮る時にも、いかにして散らかった室内を

隠すかが腕の見せ所。。



調理時間、早く仕上がるといいのですけど、

途中で気が変わったりもするし、マイペースなので

時間がかかってしまい、それを待つ家族が「ぶーぶー」

文句言っています。
返信する
検索したら (くぅちん)
2005-12-11 13:52:15
ごぼうをもらったのですが、きんぴら以外に、なかなかレシピが思い浮かばず、検索したらこちらにたどり着きました。 明日、作ってみようと思います。
返信する
わすれてたー (なぁ)
2005-12-12 14:35:25
コメントありがとうございます。

ごぼうといえばきんぴら。。というのは私も同じで。。

このレシピ・・・この後作ってませんでしたが。。(笑)



このレシピどおりだと、もしかしたら味が薄かったかも??(いい加減なものですみません。。)

おいしく食べられるといいですねぇ。。



ごぼうだと、他にマヨネーズで和えて「サラダ」も簡単に出来ますよ。。

炊き込みご飯に入れたり、鍋物に入れてもいい味でますよね。。



でも、やっぱりきんぴらが一番(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。