冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

天むす&かけそば

2004-11-26 21:11:04 | 調理したよ。
今日も昨日の美味しいそば。。
天むす、ツナとキャベツ煮、ふろふき大根。


ちなみに、そばのだしレシピ・・・

下準備は
昆布を水につけておく。
熱湯を、鴨がらにかける。

大きい鍋にお湯を沸かし、ねぎの端っこ(青い部分)
しょうが、にんにく、お酒などをちょっとずつ入れたところに
下処理した鴨ガラを入れてだしをとる。。(最低1時間くらいは煮る)

別の鍋で水につけておいた昆布とかつおでだしをとります。

そばを食べる直前に初めて2つのだしを合わせて
しょう油、みりんなどで味付けをします。

あっさりしていいだしが出ます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鴨ガラって・・・ (じゅね)
2004-11-26 23:59:55
なぁちゃの蕎麦だしは凄いね。

普通の主婦とは思えませんよー

何処かの料亭の隠れシェフだったりして・・・



大体 鴨のガラが手に入りません。

(生きた鴨だったら冬は池に沢山渡って来てるけど)

返信する
いえいえ (なぁ)
2004-11-28 20:47:23
単なる主婦ですよ~

でも、麺類好きな家族がいるせいか

ラーメンも豚骨からだしをとって作ったりします(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。