冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

ミルク鍋

2004-12-08 19:52:53 | 調理したよ。
ふと思いつきで、今日はミルク鍋に挑戦。
最初は普通?の鍋・・の予定だったんだけど(笑)

家族に文句言われるのを承知で勘にまかせて
旭川空港のミルクラーメンのイメージで味付けしました。
予想以上に美味しくできました。あったまるし~
あやも、スープをごくごく飲んでた(笑)


鍋全体の画像も撮ったけど、見た目でこの美味しさが
伝わらなさそう。。というか美味しそうに見えないので
お皿に取り分けた画像のみですが・・・

次回忘れてそうな自分のために・・・

<材料メモ>
こんぶ1番だし400cc 牛乳400cc
鶏がらスープの元(大1) 味噌(大2) 酒(大1)
みりん(小1)塩少々 砂糖少々

豚バラ肉 200g とりモモ肉 200g 
白菜 ねぎ じゃがいも 水菜 玉ねぎ
しらたき 豆腐

以上。  ※目分量で味付けしてるので正確な分量じゃないです。




材料の評価。

豚バラ  ◎
とりむね △

白菜   ◎
玉ねぎ  ○
ねぎ   ◎
水菜   ◎
じゃがいも◎
しらたき △
豆腐   △


合いそうなもの。
鶏団子、海鮮(えび、かに、ほたて)すり身(えびorかに)、マロニー
骨付き鶏肉 お好みでバターや粉チーズとか 
締めにパスタorラーメン
 


一番問題の、旦那がまだ帰ってきてないので
なんともいえないけど、わたし的にはレパートリーに加えたいなと。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。