冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

ミルクレープっぽい

2005-11-08 15:29:29 | あまいモノが食べたいっ!


賞味期限が切れそうな、ホイップクリームを冷蔵庫の中で
発見。。

以前から買って食べていたけど、たっぷりのミルクレープを
思いっきり食べたいと思い、作ってみる事にしました。

<簡単カスタードクリーム>
牛乳1カップに、小麦粉大さじ1※を溶かして
砂糖40gくらいを入れて混ぜる。
そこに卵黄2個分を半分ずつ加えて混ぜる。
バニラエッセンスを数滴入れたら、こす。

  ※小麦粉じゃなくてコーンスターチの方がいいみたいよ。。
   (私は残っちゃって、しばらく忘れて期限を切らしちゃうのが怖いので買わない)
   

それにラップをして電子レンジで4~5分加熱。
レンジから出して混ぜて、あら熱を取り冷やす。



<クレープ生地>
小麦粉80g(実は足りなくて強力粉を追加で使用)
たまご2個、バター大さじ2(今回はちょっと足りなかったような・・・)
牛乳1と1/2カップくらい。

これを焼いたら、10数枚のクレープが焼けました。(数えていたが忘れた)
フライパンが大きかったので、もっと小さ目のフライパンなら
もっとたくさん焼けて、もっと高さがあったかもねぇ。



あとはホイップクリームを泡立てて、クレープ、ホイップ、クレープ
カスタードクリーム、クレープ、ホイップ・・・と重ねて
一番きれいに焼けたクレープを一番上に使うと
何枚か破れちゃっても平気(爆)←ごまかしテク

粉砂糖をかけると見栄えと甘さがアップ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。