冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

山菜おじさん

2005-06-13 21:11:57 | ほっかいど~
この写真の山菜。
ネマガリダケまたはチシマザサというものらしい。

(北海道では通称「たけのこ」と呼び初夏?の山菜のひとつであるようだ。。。検索により得た知識ですが。。

この、たけのこをたくさん頂いたから・・・ということで
お義母さんからおすそ分けしてもらった。

誰にもらったのか?という話になり、よく聞いていくと
なんだか怪しいオジサンにいつもいろんなモノを、もらうらしい(お義父さんが)
それは、時にはカニだったり、ウニだったりする事もあるという。

そんな高価なものまでくれる、そのオジサン・・・いったい何者?という疑問が出てきて
聞いてみたところ・・・


ある日、お義父さんが愛車のアレックスをコイン洗車場で洗っていた時の事。
どこからともなく現れたそのオジサンに(初対面)
突然話し掛けられて
オジサン「その車カッコいいねぇ~」
オジサン「その車、手放す事になったときは私に売ってくれませんか?」
と言ってきたようだ。

その洗車場がお義父さんの家のすぐそばにあることなどから
家もすぐに知られて、事あるごとに山の幸、海の幸を持ってくるのだという。



それで、今回のこの「たけのこ」も下処理済みの状態で
持って来てくれたみたい。
「“塩漬け”にしてあるから、軽く塩抜きしてから使って」と教わり
受け取ったらしい。

塩漬け、塩抜き・・・と簡単に言われても、ゆでてから塩漬けにしたのか
どうなのかわからないので、とりあえず熱湯で茹でて
皮をむき、水につけてみました。

さて、どうやって調理しましょう?

っていうか、そのオジサン怪しくない??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そいえば・・ (トマト)
2005-06-14 00:27:27
うちのだんなは無類?のキャベツ好き。

サラダとは別に千切りを用意します。

だから、でかいのか~?
返信する
証拠有り? (なぁ)
2005-06-14 21:44:02
へぇ~

そこに証拠があったのねー

確信はないけど、可能性はあるんだね。



もっと食べさせておこう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。