冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

牧場直送 絞りたての牛乳でカッテージチーズ作り

2004-10-14 00:02:33 | 調理したよ。
先日、実家が牧場のeveVさんから
絞りたての、生牛乳をいただきました。
そのままでも濃くておいしいようなのですが
(私は牛乳嫌いなので飲まないのです・・・)
せっかくなので、チーズつくりに挑戦することに。。

いろいろなサイトを調べて・・・
何のために入れるのかわからないけど
水200ccを沸かして沸騰したところに
牛乳1Lを入れます。

まぜながら75度くらいまで沸いたらそこに酢を100cc入れます。

そうすると


写真のように、牛乳が分離しました。
少しまぜて、もういいかな?と思ったところで(てきとー)


キッチンペーパーを敷いたざるにあけました。

それをしばらく放置して、水分が切れるのを待ってから
水洗いして、洗った水の濁りがなくなるまでになったら
軽くキッチンペーパーをしぼりまして
水気が切れたものが、最初の写真です。




そのチーズを使って、シーザーサラダを作ってみました。
あと、予想に反してチーズが固まりになったので
パンの上に載せてトーストして食べてみると美味しかったです。
サラダでそのままいただくよりも
火を通したほうが美味しいように思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。