奈々

四角形の日傘☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チャレンジ

2008-02-28 19:11:44 | 日記
 毎年新しいことを一つ始めようと思っています

昨年はヨガにチャレンジ
今も週一回通っています 

ヨガは昔習っていたので始めてではないのですが
今、習っているヨガはとてもハード 

ヨガというのは一つのポーズをしたら必ず上を向いて脱力
   (それを  “屍のポーズ”というのですが)

ポーズ・ 休息 ・ ポーズ ・ 休息 と繰り返していくものだと
思っていたのですが・・・ 

ヨガにも沢山の流派? があるようで
まったく休息無しでポーズを続けます

最初はついて行けるかなと少々不安だったけど
初めてのポーズが色々あってとても新鮮なんです 

先生もとてもチャーミングな人で・・・
できる限り続けようと思っています。

チャレンジしたいことがいっぱいあって
迷っているうちに もう春はすぐそこ

作りも気合を入れて頑張らなくては  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活動開始

2008-01-29 19:07:26 | 奈々 ホームページ
 今年はどんな年かしらと
    わくわくしながら迎えた新年も もう29日すぎました。
  
    

 頂いた年賀状に

     経験したことより
     経験しなかったこと。
     思考したより
     思考しなかったこと。
     じつは、「しなかったこと」が
     大事だったのかも。
     2008年は、
     その空白を埋めるようにして
     日々を重ねていくのやな、と。
     今年もよろしくお願いします。

        という素敵な文面 がありました


   
   私の思考回路にかかっているもやが
   さぁっと晴れた ような気がしました。

   このところ面倒だと感じることは後に後にまわし
   おまけに、折りを見てうまく捨てているような気がします。

  今日から 奈々も活動開始
  2008年  
  しっかりと目を開けて
  いろんなことに取り組んでいきたいと思います  
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう 秋 !

2007-08-31 22:53:02 | 奈々 ホームページ
明日から9月

夏はもう終わり

今年も日傘奈々
かわいがって下さった皆様 ありがとうございました 


 今年は岐阜  まで流星群  を観察に
 何十年かぶりに美しい天の川も見ることができました  

 そうそう 
 の窓から神秘的な月食も見ることができました 

  日々暑さと戦いながら 中身の濃い夏を過ごしました

 奈々は冬にでも買ってくださる
  お客様がいらっしゃるので 

  
 私はまだまだ傘作り頑張ります 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リニューアル

2007-07-07 01:06:07 | 奈々 ホームページ
 HPをリニューアルしました 

梅雨が明けたら本格的な夏日傘の季節です
というと毎年 遅いと叱られるのですが

今年も少々出遅れながら 傘づくり頑張っています

 
 このところがうまく遅れないのですが
先日 お問い合わせ下さったリエコさん
傘の写真は届きましたでしょうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ初出演

2007-03-20 19:23:32 | 奈々ができるまで
 
 “○○テレビの△▽ですが・・・” なんて電話がかかってくるだけで
スタ- にでもなったような錯覚を起こすのは私だけ

さっそくテレビ局から取材の申し込みがあり
“ご本人さんに インタビュ-は大丈夫ですか?”と 

最初 私の四角いミニ日傘に 番組のなかで名前をつけさせて頂きたいという
お話だったのですが・・・とうとうロケの話に 

難波高島屋の前の交差点で私がミニ日傘を差して歩いてくるのを
“ややっ あれはなんや  ”と

15分程の放送に丸一日、カメラも重そうだけどびっくりするほど長いコ-ドを
引っ張って走りまわるスタッフ
ロケってこんなにたくさんの人が動くんやって驚きの連続でした

本当に楽しい経験でした
経験は  宝 私はそう思っています 

そうそう 9日に息子が結婚しました
この息子は小さい頃からとてもユニ-クな発想をする子で
“僕たちの結婚式を楽しんでください” というだけあって

とても楽しい結婚式 で
私はあんなに嬉しそうな花婿を見たことがない

一緒に歩いていけるパ-トナ-に出会った幸せを
身体中で表現しているようでした

式場に ゴットファ-ザ-・愛のテ-マの生演奏で
両手を挙げてスタ-の様に登場したのと 
披露宴の打ち上げ花火には少々驚きましたが

この日 宝物 またひとつ 増えました  


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ出演

2007-02-22 19:19:17 | 奈々ができるまで
冬の間ってあんまり 日傘のこと 考えないんですよね

でも 少し春めいてくると四角い日傘 への
思いは めらめらと沸いてくるんです

何年もの間 その繰り返しでしたが・・・

梅田で 青空の模様の雨傘を見つけてショックを受けてからは
私の作った ミニ日傘をを多くの人に見て欲しいと思うようになりました

そんなある日 

テレビで(お笑い?番組) 
なにか ユニークな商品を開発しよう
吉本の芸人さん達が商品開発会議をしていたんです
 
“この番組に出そう”と
早速 番組にを送りました

なんと

テレビ局から“ 採用  ”の  を
頂いたのです 


あれから10年あまり
今年は早くも東京から日傘“奈々”ご注文のFAXを頂きました    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝

2007-01-12 00:21:13 | 奈々ができるまで
新しい年に 

もう12日 
今年こそは計画的にと思いながら
はやくも遅れがち・・・
でも新作のため年末に布選び、そして試作。
年が明けてからはの手元・骨などの手配と
がんばっています
今はもう国内で骨や傘の部品を作っているところがないので
調達するのは大変です 

ミニ日傘を作っている頃は、折りたたみの傘の骨を
わけていただくのに、ずいぶんあちこちの傘やさんを
たずねました。

今はそのお店もすべてなくなってしまいましたが 
当時“四角い傘なんて無理や“と言いながらも
露先のつけ方を“ちゃんと覚えて帰りや”
となんども教えてくださった社長さん。
今でも 困ったときはをして
いろいろ教えて頂いてます 

年賀状を見ながら 本当にたくさんの人に
協力していただいたことに 改めて感謝です 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダ-完成

2006-12-24 17:38:17 | 良々
来年のカレンダ-“良々”が出来ました 

このミニ傘のカレンダ-ララは 
 昨年は2枚組みで
 半年すぎると 布を交換して頂いていたのですが
 今年は1年分を1枚にプリントしました
 とてもかわいく仕上がって です

 私の作っている日傘“奈々”には
 簡単に傘布を交換して 楽しんでいただけるユニ-クなタイプがあります

 その日傘と同じように このミニ傘のカレンダ-は布を
 簡単に交換できるので 毎年 替布が出来るのを楽しみに
 待っていてくださるお客様が たくさんいらっしゃいます 

 
 素人の私が日傘を作ろうと 
 何年も試行錯誤を繰り返す間に 何人もの人との
 大切な出会いがありました

 このカレンダ-の絵を担当して下さっているBJさんも
 その一人
 彼の絵を見たとき 

 四角い日傘が完成して もし商品化することになったら
 力を貸して欲しいとしました

 なんと 本当に傘は商品化
 それ以来 BJさんには いつもお世話になっています 

 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“奈々”の由来

2006-12-02 20:17:22 | 日記
“奈々”名前の由来を聞かれたとき
 
「母の名前からと」答えると

「お母さんが 奈々さんとおしゃるんですか」と
 言われますが・・・

実は母の名前は“ 奈良子 ”

四角い日傘が欲しいから自分で作る と
話して 一番応援をしてくれたのが 母でした。

だから 母の名前の一字を取って日傘を奈々

そして ミニ傘のカレンダ-を良々
名付けました

残念ながら商品化するまでに 母は旅立ってしまいましたが・・・
 
今日12月2日は母の誕生日

母が80歳(?)の誕生日のこと
 
私たち娘 三人は 駅前でケーキを買ってお祝いに行きました
ケ-キには 細くて長いとてもおしゃれなロ-ソクを付けて頂きました

ロ-ソクに火をつけて ハッピバ-スディ-を歌い
 はい おばあちゃん と声をかけると
当然 ロ-ソクの火消すと 思いきや
なんと 両手を合わして拝んだのです 
 お線香やないいんやから と 大笑い 


 
子供の頃 この母の名前を 友達に言うのが 恥ずかしかった・・
母が 我が家では“良子・よしこ”と 呼ばれていたは きっと同じ理由
からでしょう

たくさん 赤ちゃんに恵まれたのに生まれてもすぐに死んでしまう
それで 母の両親が 奈良神さまにお参りし 赤ちゃんの健康を祈り
名前を頂いたそうです

だから母のお兄さんは 奈良一
“奈良”の 字を頂いた二人は無事に育ったと言うことです 

その話を聞いたのは 随分前の話ですが
母の両親の暖かい思いの詰まった名前を恥ずかしいと思っていた事を
申し訳ないと思っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私は無実!

2006-10-02 23:19:46 | 奈々ができるまで
人間って思いがけないことに直面すると
理解できないような行動を取りますよね・・・
 (私だけかな???)

何の解決にもならないのにを買い占めようなんて・・・
でも、その時は本気で買い占めようと思ったのです 


  この間も デパ-トのトイレで手を洗っていると
  突然男性が3人飛び込んで来たんです 

  思わずまちがった と思って扉をみるとレディ-ス

  どうやら不審物があるとの情報で調べにきたらしいのです
 
  あろう事か その不審物を私の横で開こうとしたのです 

     (なにするのん 爆発でもしたらどうするの と
       言いたかったけど・・・ 
  
  私はあわてて外に逃げ出しましたが
  
  ふと考えたのです
  あの箱が本当にややこしい物だったら

  私は現場から急いで立ち去った怪しい女性ってことに
  なるんじゃ???

  そうなったら大変 
  でも わざわざ 私は関係ないですって 言いに行くのも変だし
  
  そこで 私は逃げてないよって
  アピ-ルするために 敢えて同じフロア-のお店で
  カレ-ライスを食べることに 
 
   そう 勿論 一番目立つカウンタ-の席で

  この行動 専門家はどう分析する 
   
  
  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりぃ~

2006-09-27 22:56:39 | 奈々ができるまで
久しぶりに娘と梅田へ ショッピングに  

雑貨やさんの前を通りかかったとき
なんと青空の模様の雨傘が 

青空のは 私が考えた と
勝手に思っていたんやけど・・・

雨傘とはいえ 私の青空の日傘が世に出るまでに
このが先に店先に並ぶのは困る

そうだ この青空の雨傘を買い占めよう と その傘をまとめて3本
手に持ったところ “何するの? これ全部買ってもまだ在庫はあるでぇ”と
冷ややかな次女の言葉・・・

確かに 次女の言うとおり この店に並んでいると言うことは
青空の雨傘はすでに あるということ 

数年後に 内側が青空の とても有名ながあることを
知るのですが・・・ 

 この日の梅田での出来事がテレビ番組の応募のきっかけになるのです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンカチ ゲット  ○○枚

2006-09-11 17:39:27 | 奈々ができるまで
念願の四角形の日傘を 
四角い布1枚で仕上げる事に成功した私は 
これは特許もん と
大満足だった 

 四角い布 と言えば ハンカチ
素敵なハンカチを張ってみるのもいいかも 

私は お気に入りの藍染のハンカチを張ってみた
母や姉たちと旅行に行った時に買った思い出のハンカチ

これも また素敵
早速 この藍染めのミニ日傘を差してジ-ンズでお出かけ 
信号待ちをしていたら、和服姿の上品なおばあちゃんが

“ まあ  おしゃれな日傘 ”と後ろから声を 



それからは すてきなハンカチを見つけては
中央に穴を開け サイズを調整して傘布に変身させること○○枚 

それでもやっぱり 私の一番のお気に入りは“青空の模様の”ミニ日傘だった

青空の日傘は私が考えた 私のオリジナル

そう思っていたのに・・・   




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ日傘 デビュ-

2006-09-03 18:28:35 | 奈々ができるまで
やっと完成した青空の四角いミニ日傘

長いことかかったなぁ

最初 考えていたよりは少し小さいけど このサイズの日傘が
あってもいいのよね

そう 帽子と日傘の 中間的なものがあってもいいのよ・・・

それに 折りたたみ傘の骨を使ったから、柄の部分は短くなるし
使っている布が少ないのと、骨の数も少ないから
たたんだ時  ほんとにコンパクト  最高やね 

でも 人前で差すにはちょっと はずかしい出来やなぁ

まだまだ改良の余地あり  かな

それからまた作ること 数本

そこそこ納得のいくのが 出来上がったので
そのを持って 長女の水泳大会に!

差して歩いていると “あっ かわいい”と後ろから女子高生の声 

ミニ日傘 デビュ-の日でした



   先月 8月23日の水曜日 タモリさんの
      “ 笑っていいとも ”に四角形の日傘 “奈々”が登場しました。
       
       番組の中で 作者の紹介もして下さったのですが
       名前が間違っていて“金沢惠子”となっていました       
       何度もカナザワさんっていうので 思わずフジテレビに
       “金増 ですが”と  を。
 
       あとで ディレクタ-さんから お詫びの  を
       頂きましたが 名前を間違われるのって 悲しいですよね
 
       でも きれいなモデルさんが 差して登場してくださって・・
       日傘“奈々”も成長したものだと一人感激しています  
        
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挫折 その2

2006-08-28 22:26:55 | 奈々ができるまで
折りたたみの傘の骨って メ-カ-によって違うのだろうか
材質も構造も本当に色々とある 

親骨の素材によって骨の硬さがちがうので
 当然 骨のしなり具合が違っている

そうなるとますます問題なのは傘布の裁断と縫製   

何度繰り返しても思うように骨に添わない 
洋裁の腕が未熟だから???

第2の挫折・・・  
 
その時 またまた 閃いた 
 

四角い傘だから 4枚はぎって 考えてたけれど
 四角なんだから 四角い布そのまま張れば・・・

 ずいぶん ずぼらな発想 

 確か 中学校の時 家庭科で布は斜めに伸びるって習ったっけ・・・

 と言うことは 傘骨にも なじむ

 これが大成功だったのです  

 ついに
  四角形のミニ日傘  の 完成です   

 思い立ってから すでに二年が経過していました 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歩前進

2006-08-18 02:20:59 | 奈々ができるまで
 二段式の折りたたみ傘の場合の中央から
折りたたむまでの骨を親骨、その先の部分の骨を小骨と言うそうです

この子骨を外し親骨の部分だけを使うなら  
当然 この親骨の先に
四角い布の端を取り付けなくてはなりません 

が~、この親骨の先端部分も これもまた 中途半端な形 
当然 露先は入らないし 
メ-カ-によって、接続部分の金具もいろいろ 

先端部分に穴が開いている物や、丸く膨らんでいる物も。
工夫すれば これを利用できるかも 
あれやこれやと ためしてみて ちょっといい感じ

見えてきた  希望  の光

 親骨の先端部分の穴に凧糸を通し 
    それで傘布の端を縛りつければいい 
    でも、力が加われば簡単に外れてしまう 
    外れないようにするには・・・
    布の方に何かを付けて 外れないようにする
    
    布の4隅にボタンを付け その根本に縛り付ければボタンが
    障害になって 簡単には外れない 

  本日 一歩前進です  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加