渡り鳥の休息地

社会人アマチュアギター弾きNa-Neの頭ん中。
滞る割に突如アップする不定期ぶり。
北極星を見失って漂流中。

受難

2016-10-13 | 
使っているiPhone 5Sの状態が深刻で、
これ以上OSのアップデートをする気持
ちにはとてもなれない。
ダウングレードを検討しているぐらい。

何故なら今のOSでも、PCのiTunesを
使ってのバックアップが途中から進行
しないようになってしまったから。

容量が一杯で、最低限のことも段々でき
なくなってきているのかもしれない。

でもそれだけでなく、充電も今までの
ようにはできなくなってしまった。

タコ足配線やバッテリーチャージャー
からの給電を受け付けず、コードを
挿したUSBアダプターを壁にあるコン
セントに直挿しして、辛うじて充電され
る程度で、そのスピードも速くない。

寂しがり屋なので、とっくにバック
アップが済んでいる、だいぶ前に撮った
風景や身内や友人達の写真をなかなか
端末から削除できない。

LINEや音楽系アプリもさる事ながら、
こちらの方が実はかなり容量を圧迫
している。
そしてゲームアプリも捨て難い。



…そう、断捨離、苦手。



これでも結構アプリ類は削除を頑張った
方ですが、一向に改善しません。



…ハァ。

やはり写真をザックリ削除するしかない
のかな。

というか、削除したらアップデートが
成功するという保証はどこにもないん
だよね…。



…ため息が出ます。。。


頑張れ、自分。


写真のバックアップは取れていると
分かっているのに。


寂し過ぎるので、思い入れのある写真と
出来事を照らし合わせて思い出せるよう
に、写真の日付毎に一行日記を添えた
データも作ったりして。
これでいざとなれば振り返られるはず…。


この道を行けば、どうなるものか。

危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。

踏み出せば、その一足が道となり、

その一足が道となる。

迷わず行けよ。

行けば分かるさ。


イチッ… ニッ… サン…


ダァ〜ッ!!!



…3分の1ぐらいしか消せませんでした


でもそのあと全てのバックアップと音楽
データの同期になんとか成功したので
今は良しとします。


噂によるとこの状況はリリースしたばか
りのOSの不具合の可能性もあるとか。
マジですか?!

この電池の消耗スピードはある意味殺人
的です…。

既に日常生活が脅かされてますし。。。
家庭でもビジネスでもこの打撃は本当に
困ります。

会社によっては従業員にiPhoneを支給
しているところもありますし、外出中の
仕事上でこの不具合を食らった人達は
どう対処したのでしょうか…。

当分写真はできるだけデジカメで撮る
ようにしようと思います。
カメラ系のアプリはかなり電力を消耗
するのが分かっているので。

それに直接コンセントから充電できる
環境以外ではネットも極力控えねば。

お陰様で普段よく行く場所でのポケモン
GOで遊ぶ頻度が激減しています。
なかなか行かない場所に行った時の為に
余力を残したいし。。。

比べてカメラアプリはホントヤバいので
外出中は封印状態です。

そういえば来年の春、iPhone7 SEが出る
という噂ですね。

防水機能が付くなら是非欲しい。
無ければiPhone SEでもいいかな。

リリースまでこの端末保つかなぁ…

公私共々、スマホを使わない日はない
ので大ピンチです…

最悪、リリースまでの間、プリペイド
携帯を契約する?
余計な出費はしたくないんですが…。

厳しーっ!


…改善してちょうだ~~い



おまけ:
前回のOSのアップデートで、写真の
アプリのアルバムの表示がだいぶ変わり
ましたが、写真に写っている内容の
自動識別が凄い精度で驚きました。



彼女、iPhoneの中でもちゃんと市民権
を得ていました!

だてにリンゴを二つに割ってなかった
ですね!(笑)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。