新聞かぶって袋かぶって にゃぁー

少ない情報源から 勝手な考えで載せちゃいます

学は光 無知は闇

2017-08-19 03:01:54 | 日記
  
   



≪学は光 無知は闇≫ この言葉を知った時

心に突き刺さった事を 覚えている



自分の人生を振り返った時 又 人の人生を思った時

この言葉は 真髄を伝えていると思った



その後に 死刑囚永山則夫の≪無知の涙≫を読んでみたいと思った

結果書店に無くて いまだに読んでいない

今ならアマゾン等で 容易に手に入るだろうけど



結果読んでいないので 彼の事は無しで


生まれて成長していく過程での 

両親や兄弟 祖父母 又周りの人々の影響が 大きな人造りをしていくので。。。




教育が一番大切だと云う事を 知った頃には遅かった

教育(愛情・道徳・修身)を身につけた人は 

やはり良い人生を造りあげる事が出来る



その反対は やはり 惨めな事が多いと思う

勿論 金とか環境とかではなく 何をどれだけ学ぶかと云う事で

幸せが決まってくる気がする



生まれた以上 誰でも幸せに成る権利がある

悲惨な事もあってはならないが それって やはり教育が大切なのだと思う



  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球 | トップ | 無常 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事