子育て主婦の徒然日記

男の子1人の母の日常。息子のことや最近きになることを書いてます。アフィリエイトについても少し。

ブルーレイのディスクのしくみ

2007-10-01 | その他
ブルーレイのディスクのしくみ
ブルーレイ

ケツの波長「青紫色レーザー」光の波長ちゅーのは、赤から紫へ向かうほどより短くなってのぉ、ブルーレイディスクに用いられているのぉ、「青紫色レーザー」は光の原理から可視光線の中ではケツにあたる光の波長ですのでの、さらに短い波長を使用すると、ディスクの原理そのものを変えなければならんざことになるんやざ。よって、ブルーレイディスクは家庭用光ディスクの最終形といえるっざ。
約5倍の高密度記録ブルーレイディスクの青紫色のレーザー波長は405nm。対してCDやDVDの赤い色のレーザー波長は650nm(ナノメートル)とブルーレイディスクが短波長ということがわかるんやざ。この青紫色レーザーを使用することにより、ビームスポットの微小化を実現し、光を絞りこむ能力に優れた高い開口数(NA)のレンズを採用。 DVDの0.6を上回る0.85にまで光の密度を高めることによって、トラックピッチをDVDの半分以下にしていっざ。光スポット(焦点)面積を、DVDの約1/5にしているのぉ、ちゅーのは、短波長の青紫色レーザーを高開口数のレンズでギュッと絞り込むことによるもんやでの。その結果、ブルーレイディスクはDVDの4.7GBに比べて約5倍にあたる25GBもの大容量記録ができるちゅうワケや。
ディスク容量を決める要素どのような要素でディスクメディアにおける記録容量は決まるのやろか。DVDもCDもブルーレイディスクも、面積は同じ12cmのディスクであるため、ほぼ同じ形状やざ、同じ面積で記録量を増やすちゅーには、より密度を高くして記録せななりません。例えるとの、紙に鉛筆で文字を書きこむことを考えてみっと、マス目のより細かな原稿用紙に、より、先のとがった鉛筆で書きこむこと、一枚の原稿用紙に書きこめる文字の数が増えっざ。つまりのぉ、記録容量は増加すっざ。光ディスクで原稿用紙のマス目にあたるのが「トラックピッチ」といわれるもんやでの。対して、筆記具はディスク上のレーザービームのスポットになるんやざ。この2つの要素を高めたのが、ブルーレイディスクやでの。
信頼性を高める約0.1mmの保護層ブルーレイディスクの厚さはCDやDVDと同じ1.2mmやざ、トコロがやざ、記録層の位置にちがいがあるざぁ。CDの記録層ちゅーのは、レーベル面にちけぇー0.1mmの位置にあり、CD-Rやらなんやらでレーベル面に書きこむ場合、先のとがったペンを使用せんように、と注意書きがあるのはこのためやでの。DVDではの、ちょうどその間の0.6mm。ブルーレイディスクではの、レーザー光が当たる盤面側0.1mmの位置に記録層があるざぁ。これちゅーのは、記録層がレンズからちけぇーほうが、ディスクの反りや傾きに対して、読みだしや書きこみえらいことが少なくなるからやざ、
1層25GB、2層50GBの大容量ディスク最大24MbpsのBSデジタルハイビジョン放送の転送レート。このレートで送られてくるデジタルデータを、2時間連続で記録する場合に必要な容量ちゅーのは、およそ21.6GBになるんやざ。ブルーレイディスクの開発ちゅーのは、デジタルハイビジョン番組をそのまんま2時間以上録画することが可能での、この21.6GB以上の容量を目指して開発が進んできたんや。ブルーレイディスクはその目標を超えて、単層で25GB、さらに記録面に独立層を設けた2層では50GBの容量を実現。なんとDVDなら最大10枚分の記録が可能やでの。ほれからの、ディスクの記録面を多層化することでの、さらに大容量のディスク開発が行われていっざ。
54Mbps?72Mbpsの高速転送レートブルーレイディスクちゅーのは、72Mbps(BD-R2.0、BD-RE2.0)、54Mbps(BD-ROM)の高転送レートを実現していっざ。転送レートとちゅーのは、1秒あたりにメディアからの再生やメディアへの記録をデータ伝送する量のこと。この数値が高いほど扱うことのできる情報量はえっぺなるんやざ。転送レートBSデジタルハイビジョン放送の場合は最大24Mbpsやざ、つまりのぉ、ブルーレイディスクは54Mbpsもしくは72Mbpsの転送レートを持ち、余裕を持ってハイビジョン映像に手を加えずに、ありのまんまの画質で録画・再生することが可能なわけやざ、
耐久性に優れたディスクブルーレイディスクちゅーのは、ディスク開発当初は記録面を保護するカートリッジ構造を、きわめて高密度であるため、採用していたんやけど。ほやけどな、ハードコーティングの開発が飛躍的に進み、既存のメディアより指紋やキズに対してはるかに強い耐久性を得ることが実現し、ハードコーティングされたブルーレイディスクはCDやDVDと同様、カートリッジを必要とせんことが可能やざ。

関連リンク

普通の主婦の日記:ブルーレイとは

favorite thing:シャープ ブルーレイ

話題のキーワード:ブルーレイ ディスク

徒然日記:ソニー ブルーレイ

徒然日記:ブルーレイ ディスク

celadon porcelain:ブルーレイ お手入れ