ある武装淑女の日記(*´∀`)キャッキャウフフフ

とある関東の片隅に住む、
コナミの武装神姫を愛でる腐女子…じゃなかった
貴腐人の日記です。いちおう服メインで。

パッチワークラグマット

2013-03-15 | 武装神姫


あーあ。

もうたぶん上の画像見た2~3人は「やっぱりやりおったかwwwwww」って
プークスクスしてる頃と思いますが、だってだって!ヾ(`Д´)ノシ!
あんな素敵なパッチワークラグマット見たら!わしかて!欲しいし!
作りたくなるじゃろうてぇぇぇぇぇぇ!!!

って事で、神姫サイズのパッチワークラグです。

もー。わしが見たのは本当に「ホワァーッ!しゅしゅてきぃぃぃ!(゜Д゜)!」って
感嘆の声が出てしまうくらい素敵だったのですが…使ってる布が素敵すぎる。
って言うか、あれはたぶんお高い布をチョチチョチとカットして作ってるのだわ…。

むぅ…。わしも素敵布をゲッチュしてチョチチョチすれば良いのだが
それではわしのパッチワーク・ポリシーと言うか出来ればパッチワークは
余った布をなんとかしたい。って考えだから、それはわしのポリシーに反するのだわ。
(どんなポリシーやねんwwwwwwwwwwwww)

しかし!

布。って言うか端布は腐る程ある我が家!



ここでパッチワークスカートを作った余りの10cm×10cmの赤の端布が余ってるので!
これを再利用して!神姫サイズのパッチワークラグを作るぞー!おー!
(パッチワーク用の布をパッチワークに再利用…なんか本末転倒ギャフンな感じがしますが
あまり気にしない方向でおながいしますw)

しかしまあ。

元は和柄スカート用だったので赤と言うか朱に近い感じの布ばっかりだったので
これらを組み合わせては目が痛すぎるのだわ…って事で、この中から使えそうな布を
チョイスして、えんじ色っぽい奴にこれまた端布で余ってたピンクとピンクギンガムを
合わせる事に。

流石に10cm×10cmでは大きいので、その半分…って言うか1/4の5cmに…
あら?まだ大きいわよねぇ。それではさらにその1/4に割りまして2.5cm角を…

1枚が4枚…4枚が16枚…。それを何枚も何枚も…。ガマの油売りか!!! 



そんな一瞬気が狂いそうになる画像。おわー。

基本。と言うかわしが神姫サイズのパッチワークワンピを作る時は
3cm×3cmか、5cm×5cmで縫い縮める方法を取っているのですが、
2.5cm×2.5cmは初めてですなー。たかが5mmの違いなのですが大丈夫じゃろか。

…しかし縫って行くうちに気が付いたのですが、わしの見た「素敵パッチワークラグ」は
この2.5cm角よりもたぶんもっと細かい罠…。うおおおおおおお。まだまだですかぁぁああ!

まあ元々10cm角の布で何とか=2.5m角で。って落ち着いたのでこのまま進めて行きましょう。ハーイ。

ってな訳でサクッと完成した訳なのですがー。



いちばん奥。元々パッチワークのモチーフって結構「みみ」って言うかパイピングを
多めに取るので、じゃその方法で3cm取るかー。って、取ったら、鍋つかみかよ!って
くらいになってしまったので(元々一番最初に組んだ奴だからアイロンで割りすぎて
縫い目が出てしまったので別にこれは試作版。って事であまり気にして無いけども)、
んじゃーパイピングを半分の1.5cmまで狭めたらなんとかラグマットに見えて来たでごたる。

神姫サイズの!パイピング!だいじ!
つい人間サイズ基準。って言うか手癖でやっちゃうと
アカンよねー。試作も!だいじ!

ってな訳で、試作 → 失敗 → 再度 → 調子に乗ってもう一枚 → あら?布足りない?
→ また1枚が16枚…のガマの油売り(布カット地獄)の死亡フラグのお知らせw

って訳で余ってたイチゴ柄布も足しまして、ちょっち可愛いラグマットが出来上がりましたー。




「うりゃ」


あっ。早速踏みますか。そうですか。



しかしまあ、その素敵パッチワークラグと同じような構図でお写真撮ったのに
(たぶんまたkenさんあたりは気が付いてプークスクスしてる頃だと思いますが)

やっぱ洒落乙とは程遠いのだわ…。おんなじ小物使ってるのになぁ!(笑)

なんだろーなー。

やっぱマットがアカンのかなー?

ピンクだからかなー?

それになー
やっぱわしの思う「パッチワーク」って言うのはもっと色々な色が入ってるのが
わしとしてはやっぱ好みなのでして、やっぱピンクは好きだけどもピンク単色じゃちょっと
洒落乙に見えない。っちゅーか、もっとラグっぽく。もっと…もっともっと…。



……




やだ?また明日に続く悪寒?w


『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 理科室みーたーいーな。 | トップ | パッチワークラグマット・その2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー\(+△+)/ (Unknown)
2013-03-16 17:28:54
 最後の物に

      …気絶



   ぱっっぢごく
ぱっち! (ごんた)
2013-03-16 18:51:16
kenさんに教えて貰ってこんばんはです
|∇≦)))ノ彡☆
すごいです!一枚ずつつないでる!!
配色求めると一枚じゃおわらないですよねー
大きいのも楽しみです!

URLは自分の今回の手順です。楽してます
ぎゃあ!ご本人さまにバレたー!!! (ゆこたんヌ)
2013-03-17 00:45:10
>無記名 様
(これどぅ?さんの書き込みかなー?って思ってるんじゃが違ってたらゴメヌ)
ぱっぢごく。は、裁断の時に地獄。です。切っても切っても終らんわー!!!

>ごんた 様
ギャー!!!ご本人さまにバレたー!(゜∀゜)!
すすすすみませんです。あまりにもしゅてきすぎたのでわしも欲しくなって作ってみまし…
って!手順書見たらー!カッターマットの目が1cmって事はぁー!…約1.5cm角のアレやソレ…
うひー。本当に自分まだまだっス!精進しますっス!うおおー!もう生地全体もやっぱ洒落乙だー!
そして四ツ足の動物がいるー!うひー!(いや見る所はそこじゃ無ぇよwwwwwwww)
見て頂いてありがとうございます!通販も楽しみにしてます!!! ←
大当たり(≧∇≦) (どぅ?)
2013-03-17 12:58:35
あまりの細かさに驚いて無記名に……すみません(∋人∈) 本当に我を忘れる位【オドロキ】ました…だってあの物差しは…20センチの…
度々の失礼をば…m(_ _)m