厳選!ビジネス書 今年の200冊

1日1,000PVの多読書評ブログの定番。

2017年2冊目『仕事の問題は30秒で解決できる』

2016-11-05 22:38:39 | おすすめビジネス書

amazonへのリンクはこちら

評価 (3点/5点満点)

超一流とそうでない人との間には確実にある違いがあります。それは、スピード=行動力です。

仕事において一番重要なことが、最初の一歩のスピードであり、「伝え方」「プレゼン」「アイデア」「コミュニケーション」「営業」「モチベーション」など仕事で起きる問題のほとんどは、30秒で解決できるというのがこの本の主張です。

30秒と聞くと、そんな短い時間で何が変わるのか?と疑問に思われるかもしれませんが、実際は短いようであらゆることが可能な時間なのです。

本書に書いてあることは一見、ほとんどの人が聞いたりしたことがある当たり前のことかもしれません。しかし、その当たり前を知っていても、実際にできている人は1割程度ではないでしょうか。

30秒でも自分を変え、物事を前に進めることができることを本書から学び取ることができました。

【my pick-up】

◎30秒で相手の心を読む「ノンバーバルコミュニケーション」

人は、言語とノンバーバル(非言語)が与えるメッセージが一致していない場合、相手は違和感を覚えます。たとえば、あなたの上司が「いつでも相談しろよ」と言いながら、実際声をかけたら、視線をあなたに向けずにパソコンの画面を見たまま適当に対応されたとします。すると、「いつでも相談しろと言っていたのに、本心は違うな」と、言語より非言語情報を優先し、上司と‘心の距離感’をつくってしまうのです。このことを念頭に置き、言語(Verbal)、視覚(Visual)、聴覚(Vocal)の「3つのV」を一致させることを日ごろから意識することで、相手とよい関係性が築けるのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年1冊目『ウィルパワーダ... | トップ | 2017年3冊目『自分を鍛える!』 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL