厳選!ビジネス書 今年の200冊

1日2,000PVの多読書評ブログの定番。

2017年137冊目『リーダーに強さはいらない』

2017-06-09 20:42:29 | 日記

amazonへのリンクはこちら

評価 (3点/5点満点)

この本では、リーダーがフォロワーを活かして強いチームをつくる方法をお伝えします。

・フォロワーとは、リーダーと一緒にチームを動かしてくれる人。

・リーダーを支えてくれる優秀な2番手(=フォロワー)をつくることが大切。

・強いリーダーに期待するのではなく、フォロワーとともに強いチームをつくる。

あとがきに書いてあった、「リーダーシップチーム」におけるリーダーの心得も勉強になりました。

1.「目に見えないもの」を大事にする

チーム内の雰囲気の良さ、社員の幸せ度、お互いのことをよく知っているか、価値観がシェアされているか、若手は育っているか、社員は健康か、夢はあるか・・・。チームの魅力のほとんどは、データにない部分に隠れているのです。

2.「リーダーシップ」は実践ありき

行動がともなわない発言は、言わないのと同じか、むしろ逆効果を招くだけです。

3.「リーダーシップチーム」を大事にする

リーダーとしていられるのは、フォロワーをはじめ、周囲の人すべてが、リーダーをリーダーにしてくれたからです。

【my pick-up】

◎「指示をしない」指示の仕方とは?

メンバー間の競争意識を高めるつもりで、営業成績を壁に張り出して、メンバーに数字の必達を呼びかけたことはありませんか。そんなときには、「声かけをせず、営業成績をただ張り出す」だけにしてみます。その後、どうするかは各自に任せます。最低でも1週間は待ってみましょう。重要なのは、メンバー同士で議論が起こるのを待つことです。いまある状態をそのまま見せて、どうしたいかは自分たちで考えさせるポジティブアプローチであれば、やらされ感もなく、自分たちで工夫して上げて行こうという気持ちになります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年136冊目『シリコンバレ... | トップ | 2017年138冊目『「最速で考え... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事