景虎

DUFOUR 325

サウサリートヨットクラブ訪問

2017-07-25 07:03:43 | Weblog








13日、午前中、山崎キャプテンは米国保険加入の見積もり申請ドキュメント作成で大忙し。
賠償責任&搭乗者のみの保険に加入したいが二ヶ月以内は何処も引き受けてくれない。一年保険ならばと見積もりを取る事にしました。

3時に待望の風向風速計が着荷したとウエストマリンから連絡有、早速引き取りに行く。

菅野さんに助けて頂きながら約2時間掛けてマストトップ・ウィンデックス&計器の取付を完了する。

7時半にSAUSALITO YACHT CLUBのディナーに菅野さんに案内頂く。此処もメンバー同伴で無いと入れないとの事。
クラブハウスからの眺めは最高でワインや食べ物もリーズナブルでしたが、隣テーブルのオバサンが卒倒し救急隊員が来るはハプニングで、追加オーダーストップになり二次会に繰り出すことになる。

イタリアン ライブハウスでグラッパとミュージックを楽しむ。
黒人のオバサンが大声量で歌う迫力は凄い。

ウエストマリン&菅野さん再来艇

2017-07-25 06:55:06 | Weblog

ウエストマリン

店内

Seekaerの計器類

Seekaerの工具類

菅野さん持参のピノノワール

12日、ウエストマリンに山崎さんオーダーのハンディーVHFを引き取りに行く。菅野さんの説明では、ウエストマリンは数年前に大きく経営方針を変えたそうで各マリーナ近くの小型店を集約して、ダウンタウンに大型店を置き航海機器やハード等の専門分野はネット販売中心にしてウェアーや靴等服飾品等の拡販を図っているそうだ。航海機器等の専門知識を持つ販売員は人件費が高い為少なくなっているそうだ。
服飾品販売に重点を置いている割には私サイズ(30インチ)のパンツやウェア-(Sサイズ)靴(M7)は一切無く全て取り寄せで納期3日と言われ買いたいが買えない。

昼食は持参の冷やし中華が好評。

夕食は再び菅野さんを招いてKINGBEEレストラン。メニューはピザ、焼きとうもろこし、ソーセージ炒め、缶詰サンマの大根おろし煮でした。

菅野さん、持参のピロノワールはとても美味しかった。もう一本は少しヘビータイプだそうでLAに住む山崎さん友人のお土産にしました。菅野さん、有難う御座いました。

風向風速計取付&ゲスト来艇

2017-07-25 06:44:55 | Weblog

マストトップの風向風速計取付

取り外した風向風速計

Seekerのキャビン

昼食のタイ シーフード とても美味しかった!

菅野さんと山織さん来艇

11日、風向風速計が稼働しない為にマストに上り取外す。KINGBEEはマストトップから無線でコクピット計器に飛ばすシステムだが多分マストトップ側の電池切れだろうと判断。

電池を外す為特殊工具を借りにSeeker訪問。驚く事に特殊工具含め全てコンパニオンウェイの脇にカンビされていた。工具を借りてネジを外すが乾電池取り替えの蓋が外せず諦め。
菅野さんにお願いしてウエストマリンに一式オーダー。14日着の為に予定出港日を一日遅らせる。ついでに店にあったファンモーター購入。ギャレーとトイレの換気扇ファンモーター2個取り替え。

菅野さんが不要になった気象FAXを中古店で売りに出していたが、山崎さんが欲しいと言う事で中古店に引き取りに行く。不要になった物を店に置き売れた場合は店と折半言う仕組みだそうでアンカー等の船具が山と置いてあった。

夕方、菅野さんと友人、山舗さんが来艇、夕食をKINBGBEEで食べる事になりカレーと野菜サラダで質素でしたが話題は国内政治、景気動向、ロケットと高尚。(苦笑)