イートアンド「おなかいっぱいの幸せを」
イートアンド社長・文野直樹のブログです。
 



2010年がスタートしました。
本年も、イートアンド株式会社は全員一丸となって邁進いたしますので、何卒宜しくご指導賜りますようお願い申し上げます。

【以下は、私からイートアンド全社員に向けて発信しました新年のメッセージです。】

新年 明けましておめでとうございます。
まずは、昨年末から元旦にかけ休むことなく店舗で工場で業務されている皆さん、お疲れ様です。この輝かしい年のスタートを、全国各地の社員の皆様とともに祝いたいと存じます。

2009 年のイートアンドは、「The Excellent MONOLITH」というスローガンの下、一枚岩の組織となって更なる高みへと全員で成長することにこだわった1年でした。おかげ様で、5年連続の増収増益もほぼ確定しております。大阪王将は40周年という節目に200店舗を達成しました。40周年キャンペーンの最後を飾る吉本新喜劇も盛況に終え、ご招待の皆様からも高い評価をいただきました。太陽のトマト麺も、新たな販促などを取り入れながら順調に推移し、昨年12月にオープンした高田馬場・新目白通り支店は15店舗目となりました。トレーディング本部はかつてない大幅な伸び率を実現し、その供給を安定させるべく枚方工場に冷凍ラインを新設し、ご関係の皆様のおかげにより短期間で本格稼動に成功しました。総合フードビジネス企業として、今後ますます重要な役割を担う枚方工場では、更なる設備増強を進めています。管理本部においては、本格的な研修プログラムの導入、EATalkの構築など、“人”にフォーカスした施策が活発になりました。また、キープオンチャレンジングPJの「愛のエコキャップ運動」では、社内外の多くの皆様からのご協力により、ワクチン500本分以上のキャップを集めることができました。まさに全員が一枚岩となって成果を挙げた1年でありました。

さて、本年2010年は「全員経営 ~Now show your leadership~」というスローガンを掲げたいと思います。本来、ビジネスの世界では、指示待ちで給与をもらうだけのサラリーマンは存在しないと私は考えます。私たちの仕事の目的は、お客様に満足していただくことです。そして社会に必要とされることです。その為には、今、私は何をすべきかを、一人ひとりが考え実行する、そういうイートアンドの風土を更に強化したいと考えます。全員経営、つまり全員にリーダーシップを発揮していただきたいのです。全員がリーダーになれということではありません。どのような立場であっても、常に信念を持ち、その行動や言葉が周りに良い影響を与える、そういったリーダーシップを発揮していただきたいと思います。

また、イートアンドは近年急速に規模が拡大成長しました。ここで懸念されることは、組織の肥大化による官僚化などです。ややもすれば、お客様の為ということより、組織がいかにスムーズに活動できるかが判断基準となり、社会に適応せずに取り残されるという多くの企業の例があります。イートアンドはいかに組織が拡大しようと、環境の変化に柔軟に、何よりもお客様の為に、常に変革し挑戦する企業でありたいと考えます。

光り輝く力強いイートアンドの更なる発展に向け、一人ひとりの大いなる健闘を祈り、新年の挨拶とさせていただきます。

2010年1月
イートアンド株式会社
社長 文野直樹

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 2009年 有難... 住之江競艇に... »