ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2012-227

2012年08月14日 06時23分32秒 | 千葉ロッテマリーンズ2012
ロッテD1位・藤岡、19日復帰先発へ
 7月2日から2軍で調整中のロッテD1位・藤岡(東洋大)が、1軍に復帰して19日の日本ハム戦(札幌ドーム)に先発することが13日、決定的となった。西村監督は、12日のフューチャーズ戦で7回5安打無失点だった投球を評価。「前回よりもいい報告を受けている」と、17日からの1軍合流を決めた。 
(サンスポ)




ロッテ 最先端「カカオトーク」に公式サイト
 ロッテが最先端のコミュニケーションツールを利用して世界に情報発信する。米国、韓国などで最大シェアを誇る無料通話アプリ「カカオトーク」に公式サイトを今月下旬にも開設することが13日、分かった。
 カカオトークは現在、国内では約300万人のユーザー数だが、世界では216カ国、約5000万人を抱え、サッカー界ではバルセロナ、リバプールなどの名門クラブが公式サイトを開設。日本ではFC東京が導入し、球界では初めての試みとなる。
 試合情報はもちろん、選手の動画、球団チアパフォーマー「M☆スプラッシュ」のボイスメッセージなどを世界に発信。球団関係者は「欧州サッカークラブからも広報活動を学んでいきたい。オバマ米大統領もやっていると聞いています」と国内外のファン拡大を目指していく。 (スポニチ)


ロッテ、「マリーンズカフェ」28日から開設
 ロッテは13日、スマートフォン用の通信アプリ「カカオトーク」内で「マリーンズカフェ」を28日から開設。選手の動画やメッセージを配信する。また、28日の楽天戦(QVCマリン)で新日本プロレスの永田裕志(44)が始球式を務めると発表した。
(サンスポ)




ロッテ始球式に千葉出身の新日・永田
 ロッテは28日の楽天戦(QVCマリン)の始球式を新日本プロレス所属の永田裕志が務めることを発表した。
 02年にIWGPヘビー級王座を獲得し歴代最多防衛記録となるV10を樹立した永田は千葉県東金市出身。弟の克彦はシドニー五輪レスリング男子グレコローマン69キロ級銀メダリストでもある。当日は選手が今季5試合限定の「CHIBAユニホーム」を着てプレー。永田も同じユニホーム姿でマウンドに上がる予定で「地元の人間として千葉とマリーンズを盛り上げたい」とコメントした。
(スポニチ)


【ロッテ】プロレス永田28日始球式
 ロッテがは28日の楽天戦(QVC)の始球式を新日本プロレスの永田裕志(44)が務めると13日、発表した。当日は通常のユニホームではなく、CHIBAのユニホームを着用して試合を開催する。東金出身の永田は「地元千葉の人間としてCHIBAのユニホームで始球式を行えることをうれしく思います。千葉、そしてマリーンズを盛り上げるために当日は頑張ります」とコメントした。
(日刊)





【鷹さん目線】
ソフトバンク 森福不調…岡島が守護神候補に
 ソフトバンクの岡島が新守護神に指名される可能性が出てきた。
 12日の楽天戦(ヤフードーム)で森福が救援に失敗。高山投手コーチは「抑えは精神的に物凄く重圧のかかる場所」と配置転換を示唆した上で、代役として「岡島も候補」と挙げた。岡島は巨人時代に抑え経験があり、レッドソックス時代も通算6セーブを記録。6年ぶりに日本球界に復帰した今季はセットアッパーとして41試合で防御率0・00と抜群の安定感も誇る左腕に命運を託す。
(スポニチ)




7勝目を狙うソフトB・山田「駄目だったら2軍という気持ちで」
 福岡ソフトバンクは14日、本拠地・ヤフードームで千葉ロッテと対戦する。福岡ソフトバンクの先発予定は、ここまで6勝7敗・防御率3.17の山田大樹。6月22日以来の白星を狙う。
 以下は山田のコメント。
「ここまで来たら自分を信じて、やれることをやるだけです。(勝ち星から遠ざかっていることを)気にはしているが、それも実力。駄目だったら2軍というくらいの気持ちで投げます。
(千葉ロッテ打線については?)1試合しか対戦していないので、特に印象というのはないですが、ポイントがどこかにあると思うので、好調の打者をきっちり抑えられるようにしたいです。
(シーズン)後半に入ってからは、1試合ごとの重要性は意識していますが、連戦の頭ということは特に意識していません。目の前の試合をしっかりやるだけですから」
(スポーツナビ)


【ソフトB】山田が背水の陣でロッテ戦
 ソフトバンク山田大樹投手(24)が、14日ロッテ戦先発へ向け、13日福岡ヤフードームで調整を行った。7月末に1度2軍で再調整し前回の日本ハム戦(帯広)に登板したが、2本塁打を被弾するなど5回4失点と不本意な投球だった。「ここまできたら自分を信じて投げるだけ。ダメだったら2軍くらいの気分で」と、背水の陣の気持ちでマウンドに臨み、6月22日から遠ざかっている白星をつかみ取る。
(日刊)




【ソフトB】摂津ロッテ戦「いつも通り」
 ソフトバンクの摂津正投手(30)が13日、福岡ヤフードームで行われた投手練習に参加した。ここまで10勝を挙げているエースは、次回先発は15日ロッテ戦(福岡ヤフードーム)を予定。練習後は雨上がりの空を見上げながら「やんでよかった」とぽつり。ロッテ打線について「調子いいんですかね? いつも通り投げるだけなんで」と淡々と話した。
(日刊)





【気になる記事】
西岡がマイナー降格
 ツインズは13日、西岡剛内野手(28)を傘下マイナー3Aのロチェスターに降格させたと発表した。
(日刊)


西岡 19発プルーフ復帰で降格目前
 ツインズ・西岡が13日(日本時間14日)にもマイナーに降格する可能性が高まった。
 ロン・ガーデンハイアー監督が、右手親指負傷で故障者リスト入りしている今季19本塁打の内野手プルーフについて「(負傷など)何も起こらなければ13日にチームに復帰する」と明言。代わって5日の昇格後、3試合連続先発も12打数無安打、3失策と精彩を欠いた西岡が降格する見込みだ。
(スポニチ)

ガン(゜д゜)ガレ



ドカベン走塁!済々黌が初戦突破/甲子園
 野球漫画「ドカベン」に登場した珍プレーが甲子園で“再現”され、済々黌(せいせいこう=熊本)が初戦を突破した。2-1で迎えた7回1死一、三塁。遊撃を襲ったライナーが好捕された後、一塁に転送され、併殺となったが、三塁走者の中村謙太二塁手(3年)は三塁に戻らず一気に本塁へ。3アウトよりも早くホームを踏み、生還が認められた。守備側の鳴門(徳島)のアピールがあれば入らなかった1点だが、済々黌はそれを承知で仕掛け、奪い取った。
 進学校らしい頭を使ったプレーだった。済々黌が野球規則を熟知した上で本塁に突入し、3点目をもぎとった。ホームを踏んだ中村謙は「あんまりヒットが打てないんで、そういう(頭脳)プレーで点をとろうとやってきた。真骨頂です」と言葉を弾ませた。
 7回にその場面はやってきた。1死一、三塁。2番西の当たりが遊撃をライナーで襲う。遊撃手は捕球するや、一塁に送って併殺を完成させた。一方、三塁を飛び出した中村謙は戻るどころか一気に加速した。「捕った遊撃手が一塁を見たんで、いけると思いました」。その足は一塁アウトより早く本塁を踏んだ。
 野球規則にあるアピールプレーの1つだ。中村謙にリタッチ(元いた塁に戻って触れ直す行為)はなかった。鳴門が三塁にボールを送ってアウトをアピールすれば、得点は認められなかった。アピールは守備側がフェア地域を離れる前まで。それも知っていた中村謙は「早く帰れと思ってました」。池田満頼監督(39)の思いも一緒だった。「さあ行こう」。鳴門に気づかせず、戻りを急がせようと、早めに、さりげなくベンチを飛び出した。
 昨秋、池田監督はナインにこう声をかけた。「頭を使う野球じゃないと勝てんけん。野球規則を読んで話し合え」。シートノックにアピールプレーも組み込んだ。中村謙は「あれでボールが三塁に送られたらしょうがない。分かってやったんです」。幸い? 鳴門のアピールはなかった。森脇稔監督(51)は「私のミスです。一塁の方しか見てなかった。タッチアップなら三塁を意識しますが。一塁から三塁へ投げればよかったんです」と悔やんだ。
 練習したアピールプレーの場面には、これまで1度も巡り合わなかった。それが18年ぶりの甲子園でまず5回に1つ目があった。1死一、三塁で遊直。ホームインが3アウトより遅く、認められなかった。そして7回。狙い通りに1点を奪った。
 漫画「ドカベン」では1死満塁でのスクイズが投手への小飛球となり、三塁走者の岩鬼が生還した。中村謙はそれを小学時代に読んでいた。「(甲子園で)岩鬼になってました」。伝統あるユニホームを真っ黒にした中村謙がこういって笑った。【米谷輝昭】

 ◆「ドカベン」VTR 夏の神奈川大会3回戦で「ドカベン」山田太郎(2年)の明訓が、好投手不知火擁する白新と対戦。0-0の延長10回表、1死満塁。明訓の5番微笑は初球スクイズも小フライとなって不知火にダイビングキャッチされ2死。この間に三塁走者岩鬼が本塁に滑り込み、一塁走者山田も飛び出した。不知火は一塁へ投げ一塁手が触球、山田がアウトとなり併殺で白新ナインはベンチに引き揚げると、明訓に1点が入った。
 白新側は第3アウト成立後、岩鬼の離塁が早かったとアピールして三塁でアウトにすることで、第3アウトを置き換え得点を無効にすることができたが、これを行わなかった。試合は明訓が1-0で勝利した。
(日刊)


済々黌、ドカベン読んでいて良かった!頭脳プレーの勝利…夏の甲子園
 18年ぶり出場の済々黌(せいせいこう、熊本)が、県下屈指の進学校らしい“頭脳プレー”で歴史的1勝を挙げた。鳴門(徳島)戦で1点リードの7回。1死一、三塁から遊直が一塁に転送されて併殺が完成する前に、三塁走者が帰塁しないまま生還。相手のアピールがなく得点が認められ貴重なダメ押し点をあげた。90年以来、22年ぶりの勝利を挙げるとともに、1950年の準決勝で敗れた相手に、63年越しのリベンジを果たした。
 確信を持って本塁を駆け抜けた。1点リードで迎えた7回。済々黌が1死一、三塁から仕掛けたエンドランは、遊撃へのライナーに。鳴門の河野祐斗が一塁にゆっくりと転送。飛び出した一塁走者は帰れず、併殺が完成した。一度はスコアボードの7回裏に「0」が入ったが、三塁走者の中村謙太が、一塁手の捕球より一足早く本塁を踏んでいた。鳴門からの「三塁走者の離塁が早かった」というアピールがなく、ベンチに戻ったのを確認して、審判団が得点が入ったことを球場側に伝え7回裏に「1」が入った。
 「このルールは『ドカベン』を読んで知ってました。守備も走塁も練習していたので、迷うことなく走りました。自分たちの機動力野球の真骨頂というプレーができました」。ユニホームを泥だらけにした中村謙が誇らしげに胸を張る。創立130周年を迎える伝統校の秀才軍団。ルールの盲点を突く頭脳プレーだった。
 “弱者の兵法”だ。熊本大会のチーム打率2割4分8厘は、出場49校中ワースト2位。スター選手もいない。池田満頼監督(39)のモットーは「(走攻守)3拍子より1拍子」。この秘策は俊足ぞろいの現3年生が、1年生ながら主力となった一昨秋の新チーム発足時に教え込まれていた。あっけにとられる鳴門ナインとは対照的に、済々黌ナインにとっては“当たり前”のプレーだった。
 指揮官が2年生だった90年以来となる甲子園1勝で、54年ぶりの16強入り。62年前のリベンジにも成功した。次の相手は王者・大阪桐蔭。「自分たちのスモールベースボールで、少しずつ崩していければ」と中村謙。焦点はナニワのダルに絞られた。

 ◆アピールアウト 野球規則7・10「第3アウトが成立した後、ほかにアピールがあり、審判員が、そのアピールを支持した場合には、そのアピールアウトが、そのイニングにおける第3アウトとなる」。アピール権は、守備側チームがフェア地域を離れると権利を消失する。

 ◆「ドカベン」では… 水島新司の野球漫画「ドカベン」単行本35巻、明訓高と白新高の夏の甲子園神奈川大会3回戦で同様のプレーが描かれている。延長10回表、明訓が1死満塁。打者・微笑がスクイズを試みるが投飛に。白新の投手・不知火が捕球し、走者が飛び出していた一塁へ送球しダブルプレーが成立。しかし、その第3アウト前に、スタートを切っていた三塁走者の岩鬼が本塁に生還、守備側のアピールがなかったため得点が認められ、これが決勝点となり1―0で勝利した。
(報知)

へぇ~_〆(・∀・*)勉強になりましたわ~♪



木更津総合・黄本「完全な力負け」 高野弾も空砲
 木更津総合のエース右腕の黄本(きもと)が7失点を喫し、4年ぶりの勝利はならなかった。自己最速を3キロ更新する147キロを計測したが、7回で10安打を許し「力のある打線で打ち損じがなかった。完全な力負けです。穴が少なくてどこに投げていいのか分からなくなった。まだまだ力がないということ」と完敗を認めた。
 打線は藤浪の前に14三振を喫しながら、4番・高野は2回にバックスクリーンへの一発を放ち「フォークの失投が来ました。がむしゃらに振っただけです。春夏連覇を阻止したかったですけど、向こうが上でした」と振り返った。
(スポニチ)


故郷(新潟)の新潟明訓は勝ち、第三の故郷(千葉)木更津総合は敗れ、結果に明暗。
木更津総合の黄本くん、こころなしか…投げる前から、大阪桐蔭の名前に圧倒されてる感じが。。。

新潟明訓の皆さん、一日でも長く監督と野球ができるように頑張れ(^∇^)ノ♪

新潟明訓 勇退指揮官に恩返しの1勝
 新潟明訓は、今夏限りで勇退する佐藤和也監督に恩返しの1勝をプレゼントした。エース竹石が8安打を浴びながら、無四球で1失点完投。打線も9安打で6得点と効率よく加点し、出場3大会連続で初戦突破を決めた。
 55歳の指揮官は「ユニホームをいつまで着られるかと思っているけど、選手たちが一日一日延ばしてくれるので選手たちに感謝」と笑顔。2安打1打点の石山主将も「監督と一日でも長く野球をやりたい」と快進撃を誓っていた。
(スポニチ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロッテ VS オリックス≪其の十七≫ | トップ | 拾い読み★2012-227≪コラム記事≫ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL