ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2016-286

2016年10月12日 06時57分42秒 | 千葉ロッテマリーンズ2016

ロッテ小谷コーチが今季限りで退団 球団に申し入れ
ロッテ小谷正勝2軍投手コーチ(71)が、今季限りでの退団をチームに申し入れたことが11日、分かった。投手の育成、技術指導に定評のある同コーチは13年から同職を務めている。プロ意識が非常に強く、1軍に送り込めなかった即戦力の投手や伸びしろのある好素材を育て上げられなかったことに対して、けじめをつけたい気持ちが強いという。
 4年間の任期中に残した財産は計り知れない。個性や長所を伸ばす指導に徹し、今季は先発で7勝を挙げた二木、勝ちゲームの終盤を担うまでに成長した南らを1軍に送り出した。調子を崩してファーム落ちした主力投手のメカニック指導も担当。唐川とは二人三脚でフォームを洗い直し、球威を大幅アップさせて先発ローテに戻した。
 1、2軍の関係なくロッテ投手陣を把握し、安定してAクラスを確保できるよう力を底上げした。一方で、ソフトバンク、日本ハムに対抗し、上回るだけの投手層を築けなかったことへの反省も大きく、自ら退団する意思を固めた。CSはファーストステージで敗退。来季へ向けて巻き返しを図るチームにとっては大きな痛手となる。

 ◆小谷正勝(こたに・ただかつ)1945年(昭20)4月8日、兵庫県生まれ。明石高から国学院大を経て、67年ドラフト1位で大洋入団。通算285試合24勝27敗6セーブ、防御率3・07。79年に大洋でコーチとなり、ヤクルト、巨人、ロッテに移籍。三浦(DeNA)石川(ヤクルト)内海(巨人)と現役勝利数1、2、4位を指導した。右投げ右打ち。

ロッテ小谷コーチが今季限り退団を申し入れ
ロッテ小谷正勝2軍投手コーチ(71)が、今季限りでの退団をチームに申し入れたことが11日、分かった。投手の育成、技術指導に定評のある同コーチは、13年から同職を務めている。
 プロ意識が非常に強く、1軍に送り込めなかった即戦力の投手や、伸びしろのある好素材を育て上げられなかったことに対して、けじめをつけたい気持ちが強いという。
(以上 日刊)

*************************************************************************************

ナバーロが離日 ロッテ愛強調「体調が良ければ成績は残せる」
 ロッテのナバーロが成田空港発の航空機で離日した。今後は米国で休養した後、母国のドミニカ共和国でウインターリーグに参加する。
 新加入した今季は打率・217、10本塁打、44打点に終わり「こんな成績は人生で初めて。(韓国で)100打点も30本塁打も記録したことがある。体調が良ければそういう成績は残せると思う」と宣言。残留を希望しており、球団マスコット「マーくん」のぬいぐるみを手荷物に搭乗し「ロッテ愛」をアピールしていた。

ロッテ ナバーロが離日、休養後ドミニカWリーグへ 残留を希望
 ロッテのナバーロが11日、成田空港発の航空機で離日した。今後は家族のいるニューヨークで休養を取った後、母国のドミニカ共和国でウインターリーグに参加する。
 1年目の今季は打率・217、10本塁打、44打点と不本意なシーズンに終わり「チームが期待している活躍ができなかった」と振り返った。来季については未定だが、残留を希望しており「また来年頑張りたい。ロッテのファンが凄かったっていうのが一番の思い出」と話していた。
(以上 スポニチ)

ロッテ・ナバーロが帰国 球団は契約更新しない見込み
 ロッテのヤマイコ・ナバーロ内野手(28)が11日、成田空港からドミニカ共和国に帰国した。今季は82試合に出場して打率・217、10本塁打、44打点。球団は現状、契約を更新しない見込み。
(サンスポ)

ロッテ・ナバーロ残留微妙「来年のこと分からない」
 ロッテ・ナバーロが去就を未定とした。
 11日、成田空港から帰国の途についたが、残留は微妙。「来年のことは全く分からない」と話した。来日1年目は82試合、打率2割1分7厘、10本塁打、44打点。2軍も味わった。「活躍できず残念。来年、頑張りたい」と振り返った。今後は、母国ドミニカ共和国のウインターリーグに参加する。

ロッテ・ナバーロ帰国「来年のことは分からない」
 ロッテ・ヤマイコ・ナバーロ内野手(28)が11日、成田空港発の航空機で日本を離れた。
 来日1年目の今季は、82試合の出場にとどまった。得点圏打率3割1分8厘と勝負強さを見せたが、打率2割1分7厘、10本塁打、44打点。「チームから期待された活躍ができず、残念だった。でも、プロ野球で毎年いい成績を残すのは難しい。人生初めてのことで、がっくりしたが、今まで通り練習して、来年、頑張りたい」と振り返った。10日間ほど休養した後、母国ドミニカ共和国のウインターリーグに参加予定だという。
 来季については「来年のことは全く分からない」と話すにとどめた。最終決定はまだだが、来季残留は微妙な状況となっている。
 最後に、日本での思い出を聞かれると「外出はあまりしなかったから、どの町が良かったとは言えない。自宅と球場の行き帰りだった。やっぱり、思い出は野球になるね。ロッテのファンが1番の思い出。熱い応援は素晴らしかった」と答えた。
(以上 日刊)

ロッテ・ナバーロ帰国 満足な成績残せず…
 ロッテのヤマイコ・ナバーロ内野手(29)が11日、成田発の航空機で帰国した。昨年韓国で48本塁打の実績を買われたが、10本塁打、44打点、打率・217。「期待されたのに残念。私の人生で初めてこんな成績を残した」と落胆を隠せなかった。
 キャンプ中の実弾所持騒動から、8月には怠慢プレー続出で2軍落ち。今後はドミニカ共和国で球団の連絡を待つが、伊東監督は新外国人選手獲得を要望している。
(デイリー)

*************************************************************************************

ロッテが11・23にファン感謝デー開催!「スーパーマリンフェスタ2016」
 ロッテは11日、2016年のファン感謝デー「スーパーマリンフェスタ2016」を11月23日(水・祝)に開催すると発表した。開始時間やイベント内容の詳細は決まり次第、球団公式サイトにて発表する。
 ■開催日 11月23日(雨天決行)
 ■開催場所 QVCマリン
 ■入場料 無料
(サンスポ)

ロッテ、ファン感謝デー11・23 QVCマリンで
 ロッテは11日、2016年のファン感謝デー「スーパーマリンフェスタ2016」を、11月23日にQVCマリンで開催すると発表した。雨天決行。入場無料。
 開始時間やイベント内容の詳細は決まり次第、球団公式サイトにて発表する。
(日刊)


*************************************************************************************

【気になる記事】

楽天 元ソフトB李大浩獲り 出場機会求め移籍希望、争奪戦に発展か
 楽天が昨季までソフトバンクに所属し、今季はマリナーズでプレーした李大浩(イ・デホ)内野手(34)の獲得に向けて調査していることが11日、分かった。
 長打力不足の解消のため、韓国の大砲に白羽の矢を立てる。
 梨田新監督を迎えて2年連続最下位からの逆襲を狙った今季は62勝78敗3分けで5位。来季の課題は多いが、長打力不足の解消は急務だ。アマダーやペゲーロら新外国人がレギュラーに定着した8月以降は本塁打を量産したが、101本塁打はリーグ4位、544得点は同5位に終わった。
 李大浩は韓国通算216発、日本でも昨季までの4年間で98発を量産した右の大砲。今季は夢だったメジャー挑戦を実現させ、マリナーズと1年契約を結んだ。マイナー契約からはい上がり、104試合で打率・253、14本塁打、49打点の成績を残した。しかし、先発出場は70試合で、スタメンは主に相手の先発が左腕の場合に限られた。
 李大浩は今季終了後に母国の韓国メディアに対し「(来季は)主戦として機会を与えてくれるチームに行きたい。どこの舞台になろうと待遇を受け、ゲームに出ないと成績を出せない」と語っていた。日本行きを決断すれば古巣のソフトバンクを含めた複数球団の争奪戦に発展する可能性もあるが、他球団に負けない条件を提示する方針。9月にオーナー会議に出席した三木谷浩史オーナー(51)も「できるだけ補強して来年に優勝争いができるよう頑張ってもらいたい」とサポートを約束していた。
 李大浩を獲得すれば来季も残留が濃厚なウィーラー、ペゲーロらと強力な打線を組むことができる。球団はFA権を保有する西武・岸、日本ハム・陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)の調査も同時に進めている。大型補強を行って、来季は13年以来となる4年ぶりの優勝を狙う。
(スポニチ)
鷹さん!!デホくんを鷲さんに獲られちゃいけないっっ!!!
デスパくんを調査(強奪予定?!)してる場合じゃないでしょっっ!!!
こっちが先、先!!!
そして、デスパくんのことはなかったことに。。。m(_ _)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 拾い読み★2016-285≪コラム記事≫ | トップ | 拾い読み★2016-287 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL