海とプールの日記帳

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して主に湘南で練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です(*^^*)

バタフライ月間

2017-04-19 23:57:07 | スイミング
今月3回目のバタフライ。順調に毎週通えて嬉しいスイミング♪

今日はプッシュの押しきる練習や、腕のリカバリーとともに頭を挟むように突っ込む?練習をしました。
やっぱり息継ぎがしっかりできないのですが、コーチに見てもらったところ、顔はしっかり上がってるから大丈夫とのことでした。
息吸ってる暇がないのは、頭をしまうのが早いんではないかとのアドバイスをいただきました。自分ではどうも前を向いたまま水没してる気がしてならなかったのですが、そんなこともないみたいなので、あとは素早く息を吸う、しかなさそうです。

水を吸うのを懸念してついつい吸気が遠慮がちになってしまっていたので、ブレスの前にしっかり息を吐いて、を心がけていきたいと思いました。

そして、今回から久々に、個別に泳ぎを見てもらえるコーナーが復活しました

自分の泳ぎがどんなんなっちゃってるかは録画でもしない限りわからないので、個別指導はとてもありがたいです。

最近のマイブームであるクロールを見てもらい、右手の掻きが浅くなっちゃってることを指摘してもらいました

で、今日の私にとっての大きな進歩は、50×4本です。

最後の50メートル泳が今日は4本ありました。初めてです。3本までしか連続して泳いだことはありません。

最初だけキックも入れてやってみましたが、2本目からはあとのことを考えて、キックをあんまり打たずに泳ぎました。
3本まででやはり息が上がってしまったので、最後の4本目は2回おきに息継ぎのツービートもどきにしたところ、何とかいけましたです!

ですが!!

距離を続けて泳ぐとすぐに著明に崩れるフォーム…
伸びられない。掻きがダレてくる。たぶん腰も落ちて足も下がってる。
タイムもどんどん遅くなります。最後は1分15秒くらいかかってたみたいです( ̄▽ ̄;)

1分15秒でまわる、とか無理じゃん!インターバルどころかそのまま連続しなきゃじゃん(笑)

やっぱりさらに上のコースなんてまだまだ100年はやいなー。と、痛感。

25メートル単位でもっと速く泳げるように~なんて調子こいて考える前に、距離を泳いでもフォームが崩れないよう、基本を忘れずに黙々と量を泳ぐことが今の私に必要なことなのかな、と思いました。

でも、自主練ではお急ぎ泳ぎの練習もしてみたいですけどね、最後にチョコットでいいから。

とにかく、50を4本オールクロールでできたことは、3本クロールに喜んでいた時よりも成長している証です!

今日はひとまずそのことを喜んで、次回へのヤル気につなげていきますp(^^)q
『トレーニング・フィットネス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サーフィン練習 ~オンショア~ | トップ | バタフライ ~今月最終回~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。