海とプールの日記帳

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して主に湘南で練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です(*^^*)

スイミング ~バタフライ月間1~

2017-04-06 00:31:44 | スイミング
今月はバタフライ

最近クロールが楽しくなってきたおかげで、最初のアップもクロールばっかりやって、バタフライは、泳ぎ方を忘れてしまわないようにのためだけに、最初に1本泳ぐのみでした。
この数ヵ月、週に一回、25メートルしか泳がなかったバタフライ。。。

だい~ぶ退化しておりました~(笑)

今日のメニューは、なぜか先日の自主練の教訓を知っていたかのように、クロールキックと背泳ぎキックの往復から始まりました。

進まない。疲れる。

たかだか4本のキック練習でコツを取り戻せるはずもなく、あぁ、追加自主練しなくちゃな。と再確認いたしました。

プルブイ様を使ってのスカーリングとクロールのストロークを4本やって、ヨレヨレクネクネ

以降バタフライのドリル

ドルフィンキックゆっくりうねる
気を付けドルフィンキック、やはりゆっくり
片手バタフライ
片手左右交互バタフライ
最後にバタフライのスイム

うーん、以前より、腕のリカバリーがスムーズにいかない。前は力まなくても、リカバリーの腕が水面に触れることはなかったのですが、今回水面スレスレ、息継ぎあると、バチャフライになってたと思われます。

キックとストロークのタイミングがずれてきてるのかも。
第一キックのあとの伸びが足りないのか?

キックも、あんまり一回一回を力強く打つような意識はできませんでした。

まぁまだ1回目だし、来週に期待をこめて…

いつもよりドリル量少し多め、満足感ありも、最後の50が1本だけだったので物足りなかったです。
最初と最後に50が2本ずつくらい入れば1キロ超えなんだけどなーって、うまくないくせに勝手にメニューを想像する私。

けど、やっとこメニューについていってる年輩の方々もいらっしゃるので(いや、その年齢でこのメニューこなすの、超人的だとおもうんですけど)、もっと泳ぎたいなら他のコース行けって思いますが、そこまでの泳力はない中途半端なかんじです。

なので、ひとつひとつのドリルを丁寧に、ゆっくり大きな泳ぎができるように練習していきたいです。
いっぱい泳ぎたい気持ちは自主練で、のスタンスでしばらくいこうと思います(^^)
『トレーニング・フィットネス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイミング自主練 ~区民プ... | トップ | スイミング自主練 ~板キック~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。