海とプールの日記帳

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して主に湘南で練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です(*^^*)

平泳ぎの手

2017-03-22 21:59:46 | スイミング
今月最後のスイミング。

今日は初アイテム、フィンを使っての練習がありました!
フィン、つけてみたかった♪

手は平泳ぎの掻きで、足はドルフィンキック、ていうドル平っていうんですか、それをちょこっとやりました。
さぞや進むんだろうな~、と期待していた通り、ほんのチョンとキックを打つだけで、ぬい~んと進みますキックのあとに伸びるを心がける練習だったんで、伸びるの大好きな私は楽しかったです(笑)

キックだけの練習や、プルブイを使用してのドリルも行いました。

平泳ぎ月間はまた3か月後までやってこないので、今日スクール後にコーチに聞いてみました。

もっと速く泳げるようになりたいけれど、どこを直せばよいですか?って

そしたら、やはり手とのことでした

キックは今のままでいいから考えなくていい、けれど手が水平になっちゃってるかな~って。
文では説明しにくいけど、スーダラ節みたいな手の動き(コレわかる人年齢限られちゃいますねぇ(爆)になっちゃてるみたいです( ̄▽ ̄;)

それと、手を拡げる幅がもうちょっと狭くていいと。以前別の曜日で、手をもっと拡げましょう的なアドバイスがあり、広め、広め…と思っていたら、広くなりすぎてたみたいです(笑)

キャッチの部分の動きは、ひとかきひとけりの冒頭の動きに似てますか?って聞いたら、間違いではなさそうだったので、キャッチができてないんですね。ワキを開きつつ腕を立てるみたいなイメージか。。。?

あとは、今日も心がけたのですが、息継ぎの頭を上げるタイミングをもっと遅く、だそうです。
今日のドリルでも、手の掻き、両手を拡げる所まではまだ頭は上げないように練習しました。
すると、顎スレスレまでしか頭が出ないし、出たと思った瞬間にはもうしまわなくちゃ手を前に出せないし、息なんか吸ってる暇ないじゃん!とおもったけど、タイミング的にはそのぐらいでちょうどいいとのことでした

あれもこれも直そうと思うと、どれも直せずに終わるので、とにかくこのふたつ!

腕のキャッチ
頭を上げるタイミング

を、次回以降の自主練では気をつけたいと思います!

来月はバタフライ♪4月からは仕事も水曜入れないことにしたんで、毎週もれなく参加予定です(^^)少しでも上達するといいな~
『トレーニング・フィットネス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サーフィン練習 ~ひざもも~ | トップ | スイミング ~区民プール~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スイミング」カテゴリの最新記事