海とプールの日記帳

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して主に湘南で練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です(*^^*)

スイミング

2017-06-18 23:58:52 | スイミング
泳いできました平泳ぎ~🐸

同じ組で泳ぐ方々は錚々たるメンバー。。。なんと、私をカナヅチから育ててくれたコーチもいるではないですか( ̄▽ ̄;)
私はそのコーチの泳ぎを見たかったのに、一緒じゃ見れないじゃん…⤵

そのまま回れ右して帰りたくなりました(笑)

あぁ~腹打ちしないで飛び込めるかしら…頭突っ込みすぎて、床に頭突きしないかしら…
明らかに私だけ挙動不審でしたが、同じクラスのお友達があたたかい声援をくれたおかげで少し緊張がほぐれました(*´∇`*)

はじめの50メートルの方は、前半思いっきりリキんでしまい、ストロークも速まり空回りしてしまいました。ターンもタッチが合わずただ引き返してるだけの動作→壁もちゃんと蹴れず伸びれず、肝心なひとかきひとけりも無駄にしてしまったので、以後は開き直ったからか後半はいつものかんじでできました。

終わったあと、普段はお目にかかれない大先生(ほんとに、普通の人は教えてもらったりできるような人でない、すごいお方です)から、なんと直接アドバイスいただけました!

手を頑張りすぎている、もっとキックを活かした泳ぎをするといい、と。

一目で全てお見通しです。

そう、ここんとこ、手のことばかり考えていましたが、ほんの数回の練習で今までと違うことをしようと思っていたのは無謀すぎました(笑)

手を頑張ることに意識がいくあまり、キックの勢いを殺してしまっていたようです。

手が課題であるのは事実なので、それはそれで今後ゆっくり改めていくとして、今日はとにかく余計なことをせず、今までの自分なりのスムーズな泳ぎをしよう、と思っていたんだった。

このアドバイスをいただけたおかげで、のちの25メートル泳では今までの自分の泳ぎができました☺

飛び込みからのひとかきひとけりが、壁スタートほどもいかなかったことが悔やまれますが。

で、ちゃんと測ってもらった初正式タイムは、26秒82🕑

これだけで充分意義あるものでした✨ちゃんとしたタイムを知ることで次の自分なりの目標が見えたことが嬉しいです。

とりあえず次の目標は
細かいタイムはわからんので~
秒針見てから潜ってスタート→着いたあとに秒針見て、25秒以内

が、目標ですかねぇ~(全然具体的じゃない(笑))

ストローク数は8までで、手のかきを改善して。


25メートルが終わった後も、大先生、声をかけて下さいました。

そのぐらいフラットでいい。今の泳ぎの方がキックが生きてた。と。

一言一句全部覚えておきたかったのに、元オリンピック選手だった方を目の前にしたら、頭が真っ白になってしまい、これしか覚えてません(T^T)

私のようなぺーぺーの泳ぎも、見て下さっていたことに感謝です。
あたたかい声援をくれた友人達にも、感謝です。
そしていつも、教えて下さっているコーチにも、感謝です。
ありがとうございます。

どっちもぶっちぎりのビリっけつだったけど、出てよかった☺
『トレーニング・フィットネス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイミング ~プチ練~ | トップ | サーフィン練習 ~膝もも~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スイミング」カテゴリの最新記事