海とプールの日記帳

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して主に湘南で練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です(*^^*)

スイミング自主練 ~ほとんどクロール~

2017-07-23 20:52:55 | スイミング
今日は海に行く予定でしたが、朝になって急用ができておじゃんに(;_;)

なので、海への思いをチャリで5分のプールにぶつけてきました(笑)

今日から世界水泳、競泳始まりますね~ルンルン🎵

自分の泳ぎはともかく、一流選手の泳ぎには一人前に興味あります👀


今日はひたすらクロールしてきました。

ちゃんと計ってないけど、20~30秒の休憩を挟んで泳ぎ続けることに。
とにかく、コース外に出て本格的な休憩をしてしまわないよう、かつ無理のないペースで、を心がけて泳いでみました。

エンドレスで泳ぎ続けるおじさま達の邪魔をしないように、おんなじくらいのインターバルを空けて泳いでる人の後ろについて泳ぎます。

16本泳いだところでプールの5分休憩が入って、後半24本、チョッキリ1キロで逃げ帰ってきましたが、正味45分くらいしか浸かってなかったので今までのペースからすれば、なかなか頑張った方だとおもいます😃

今日やってみて、よかったことがありました。

スタート後の初めのストロークでいきなり息継ぎする!です(笑)

スタートのけのびの後、2~3回ドルフィンキックをしてから腕のストロークに入るのですが、私の場合全ての動作がゆっくりなので、それらの動作で5秒ぐらいかかってます、たぶん。

で、今までは3回目のストロークで初の呼吸をする習慣になってたんですが、そうすると何本かやってるうちに息が上がって次をスタートするのを躊躇してしまうようになるので、苦しくなくてもとりあえず初めに呼吸することにしました。

確かに、苦しくなる前に息継ぎ!って、どこかで読んだ記憶もあるのに、今まで実践してこなかった。。。

前半の10本くらいはそれでもやっぱり息が上がるというか、バクバクしてきたのですが、後半慣れてきたら、なんか自然に泳げるようになってきたというか…呼吸が苦しいって、今までみたいに思わなくなってきたんです。

力も抜けてきて、エンドレスでは泳げないにしても、このぐらいのインターバルならまだまだ続けられそうだっていう気分で泳いでいられました💡

泳ぎながら、左の脇が閉じがちなのか、左脇の下は右に比べて水を掴んでる感じが足りないな、とか細かいこともちらっと考えたりしましたが、とにかく今日は黙々と泳ぎ続けるだけでした。

最後のハンパ4本だけ平泳ぎをやって息が上がりましたので(笑)上がってきました。

クロールだったらもうちょっと泳げるな~とは思いつつ、明日こそ行きたい海のために体力を残したつもりですが、明日になったらダメかな。。。😅
全力を使い果たすぐらい丸一時間頑張ったら、どのくらい泳げるんだろ…


今日泳いでみて、やっぱり25メートル単位でのスピードにこだわるよりも、ラクに、だけども推進力のあるスイムをまずは目指すことだな、と思いました。ストロークの速さは今ぐらいゆっくりのままで。それで量をこなせるようになってきたら(ラクに泳げるようになってきたら)、その頃には自然とスピードも今よりか上がってるような気がします。

急がばゆっくり。
海では回り道しすぎてもはや樹海のようですが、クロールは少し糸口が見えてきて、楽しくなってきました☺
『トレーニング・フィットネス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイミング ~平泳ぎ4回目~ | トップ | サーフィン練習 ~オンショ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。