海とプールの日記帳

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して主に湘南で練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です(*^^*)

バタフライ月間その2

2017-08-09 21:10:12 | スイミング
今日も、前半はキックから。

水中ドルフィンは一回一回をしっかりキックして、ブレずにけっこう進めるようになってきたんですけど、浮上するとどうしてもヘコヘコした空振りキックになってしまう。腕もつけるとそうでもないのだけど。

その後は片手バタフライのドリルでした。

やっぱり左手ストロークは空振りなかんじです。右腕の時のように、キック+ストロークでぐい~んとすすむ気持ちよさがない。。。お隣のコースでは、右利きなのに右が空振りだって言ってる人もいました。利き腕が掻きやすいとは限らないのかな⁉

それでも片手バタフライは、息が切れることもなく大した運動でもないかんじなのに、両手になると途端にハードになるのは、やっぱり両腕同時のリカバリーに大きなエネルギーを必要としてるんですね💨

先週スムーズにいかなかった腕のリカバリーは今日はそんなに気にならなかったので、リハビリは完了したかんじ(笑)
呼吸のコツはイマイチ掴めないまま今日も終わる。

一方、クロールの50は力を抜いてできた感触がありました。
自然に浮いててラクに泳ぐこと。力を抜いて自然にすると、身体の伸びがイマイチになってしまうのですが、タイムも1分3~4秒だったので、自分レベルからすればそれほど姿勢も崩れてなかったと思われます。

3本目にキックを入れていく余裕もありました。

50を5本セットで泳げるようになりたい。
このクラスではやらないので、チャレンジしたいなら他のクラスに振り替えるか自分でやってみないと。
『トレーニング・フィットネス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サーフィン練習 ~胸肩、の... | トップ | サーフィン練習 ~膝もも~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スイミング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。