海とプールの日記帳 ~初心者専用!~

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して主に湘南で練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です(*^^*)

スイミング ~クロール月間その1~

2017-05-04 00:07:46 | スイミング
海もプールも順調に行けるようになってきて、気温とともに気分もアップ(^^)

今月はクロールです。

はじめのアップでのクロールはいつも、
1本目→ぎこちない
2本目→慣れてきた
3本目→いちばん速い
4本目→疲れてくる(笑)
5本目以降→以下同文

…というかんじです( ̄▽ ̄;)
3本目の泳ぎがいつも、そしていつまでもできればけっこういい線いくとおもうんてすけど、保てないのはヤハリ練習量とスタミナでしょうか。。。

ところで、今更ながら、「けのびの姿勢」とれますか!?

私はとれません
頭の上で手を組んで、肘を完全に伸ばそうとすると、ヨイショ…肩がイタタタ…てなります(笑)
体は昔から硬いんですけど、スイミングはじめてからも柔軟とか全くやってないので改善もせず~

そういえば唯一、バタフライを初めて習った時にあまりの腕の回らなさに、これでは泳げるようにはならない、とタオルの端を持って背中を通す運動だけはやってみたことがあります。日々ちょっとずつ、持つ幅を狭めていって。。。そのうちやめてしまいましたが

そしたらこないだ、瀬戸選手(再登場!)がおんなじふうにやっているのを見て、おぉ~、瀬戸くんも!?と嬉しく思ったものです(*´∇`*)

一流選手だって、というか、こそ、というか、毎日欠かさずやっているであろう基本的なことを全くやらずして、上手く泳ごうとか、ほんとおめでたいわって突っ込みつつ、結局そこまでに力を注ぎ込むことができないのですね。ただの趣味だからと言ってしまえばそれまでですが。

今日は、試合とか出ちゃう別世界クラスの人と話す機会があったんでいろいろ聞いてたら、みんな週3とかもれなく通ってきてて、丸1週間あくだけで、それはたいへんなことみたいで…

自分の場合は、週2日取れるならそのうち1日はサーフィンの練習をしたいし、もし専業主婦になって自由時間が増えても、スイミングに週2回費やすほどの根性はないかも…
今ぐらいの傾倒度がスープの冷めない距離なんだなと思うと、上達したいという気持ちだけがチョット…いや、だいぶ前のめりで釣り合ってない気がしてきました

水の捉え方とか、テクニカルな部分はいくらかは習得できてゆくのかもしれませんが、スポーツはやはり量と頻度をこなさないと身についてこないですもんね。。。


だいぶ話が逸れてしまいました。

今日もキックの練習、ありました~♪
サイドキックで右手を前に出す方(左に向く方)だと、左に寄っていってしまいます。
横向きになると、まっすぐの感覚が狂ってしまうんですね。

あとはまた、でかいトランプみたいなのを持ちながら泳いで、水をまっすぐ押す感覚を確かめたり、プルブイでちょっと泳いだりしました。

最後の50×3でやっぱり後半伸びれないし、キック減らしても息も苦しくなるしダメダメだったんで、コーチに50×もっとたくさんできるようになるにはどうしたらよいのでしょうって聞いたら、やはりキックをなるべく打たない、とのアドバイスをいただきました。

ここのところずっと、キックが!キックを!て思ってたし、なるべく打たないけど一回一回が意味のあるキックにしなくちゃ、と思う反面…

キックを打たないのにグダグダになる自分…
キックを打たなくてももっと速く泳げる人々…

→プルブイから逃げてないで、体幹をまっすぐに保つストロークの練習もやっぱりやらなくちゃ

そして、2ビートなのにすすむクロール

を目指したい。と思うに至りました。

たぶん皆様知ってる、25メートル12ストローク20秒のあのお人です。

今の自分のベストは、25メートル15ストローク25秒。

だいぶ遠いです。まずはけのびキックとプルブイです。
『トレーニング・フィットネス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サーフィン ~禁断のショー... | トップ | サーフィン練習 ~オンショ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スイミング」カテゴリの最新記事