海とプールの日記帳

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して主に湘南で練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です(*^^*)

スイミング ~プチ練~

2017-06-16 23:43:58 | スイミング
なんと3日連続スイミング!

かつてないやる気であります(爆)

仕事後につき、30分ほどで上がりましたが意義ありました。

はじめはいつものけのびから。
まずは立った状態で骨盤後傾、骨盤…て思いながら姿勢を確認し、けのびをやってみます。
が、骨盤を意識すると足が下がってうまくできない。

ので、付し浮きに格下げして、まずは浮いた状態でその姿勢を取れるかやってみたところ、これはできました💡

なので、今後それをけのびでも作れるようになるといいなぁ。

次に、プールのヘリに殆んど人がいなかったので、タッチターンの練習をしました。

両手タッチ→その勢いを殺さずに腕を曲げて体ごと壁に近づく
お腹に膝蹴りで縮こまると同時に左手を離して進行方向へ伸ばす
右手で思いきり壁を押す→両手揃えてから壁を蹴る

で、合ってるのか⁉

その後板キック、板平キックをちょこっとやって

スイムでは、一昨日コーチに指摘された平泳ぎの手のストローク、手を拡げてキャッチに入る時に掌を外側に向けて拡げる、を、今日は意識してやりました。

その一点だけを気を付けてやったので、なんとなく効果あったような。。。?
タイムは時計の前にスクールの集団がいて、見えませんでしたが7~8ストロークのペースで悪くはなかった感触です☺

合間にクロールを挟んでみましたが、少しキックを一回一回シッカリ打ってみたところ、ストロークが14にひとつ減りました💡続けて泳いだら、ソヨソヨキックよりかは息が上がってしまうんだと思いますが、無理にハリキッてるバタ足では全然ありません。

やっぱり焦点を絞って練習すると、効果も見えやすいし練習もしやすい感じがしました。
ついあっちもこっちも気になってきて、まとまりのない練習になってしまいがちですが。
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