海とプールの日記帳

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して主に湘南で練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です(*^^*)

サーフィン練習 ~ショートボード門前払い~

2016-12-14 01:52:03 | サーフィン
今日はオンショアからのサイズ上がってくるのかと思いきや、昼間はスネ~なかんじでした

板を買って1年以上経ったので、リーシュを新しくしました
入る頻度が少ない上、小波の日が多いから新品同様だけど、上手い人よりかリーシュ引っ張られることが多いと思うし、泳力も全然なので、決して命綱と思ってあてにしてはならないとは思いますが、真面目に変えることにしました。

お店の方が根元のヒモをシッカリつけてくれ、底面の汚れも落として下さって感謝です(^^)


で、待ち時間があったので、珍しく奥の商品のボード達を眺めていたのですが~…
私はお店の奥に陳列してあるボード達を殆ど見たことがありません。
自分が板を買った時だけ、お店の人が紹介してくれた板を見たぐらいです。

なぜなら、自分にボードを選ぶ目なんてないし、ボードを物色するようなレベルでないと自覚しているからです。 ましてやショートボードなんてまじまじ見ようものなら、そんなボード乗れないよ!って、後ろから言われそうだから(爆)
一応、分をわきまえて遠くからチラ見するだけにしていたショップゾーン、しかもショートボードゾーン…手持ち無沙汰だったしつい立ち入ってしまったところ!


お店の人はしかとそれを見ていたようです…ショートボードに注がれる私の熱い視線を。


戻るや否や、こう言われました。

この(今の私の)ボードが最高のスペックだし、これ以上の板はないよ!ショートなんか絶対ダメだよ!ロングにするっていうならわかるけどね。って。

私が今の板を買う時も、ムリだよ、大変だよって反対されていた方です。海の怖さも厳しさも、知り尽くした大先輩であります。

もちろん、答えはハイ以外ありませんよね~、ハイ、終了~。

お店の方によっては、ショート買えば~?ぐらいの軽いノリでいてくれる人もいて、私はそれが嬉しくて、営業トークでもなんでもいいから、

1度でいいからショートボードを手にしてみたかった。腹這いになって、パドルしてみたかった。波に乗ろうと、必死で漕いでみたかった。

もう41才だし、年々ハードルは上がる。3年後、5年後、いよいよ無理となったら、本当に2度とチャレンジできないでしょう。

やってみたけどだめだった。

という経験すら、させてもらえない、まさに門前払いでした。

予想はしていたけど、まさか見てるだけでここまで言われるとは思っていなかったです。

板の上に腹這いになって、どんだけ進まないか、どんだけバランスがとりづらいかを体感してみたいんです~!…って、いつかショートボードをレンタルさせてもらう時の文言まで考えていたのに(笑)

1度だけショートボード貸してもらった時のあの1度きりの思い出になってしまうんでしょーか。

心の底では、きっとできない、絶対自分には無理なことをやろうとしてる。てわかってる。

でも、それが、やってみたけどやっぱりだめだった。に変わるのは、5年後でいいと思ってた。せめてそれまでの間は、笑われてもいいから、いつかって思いながら、努力をさせてほしかった。人から言われて諦めるのでなく、やってみて、自分で幕引きをしたかった。

やってみた結果できたのかできなかったのかに関わらず、それに向かって頑張ってきたということが心に残るのであって、私にとっての目下の目標は、現在の自分の板でまともなライディングができること。レールを使えるようになること。

で、そのはるか先にほんのりと、ここからは夢と言うんでしょうが、ショートボードの存在がありました。

そのはるか先に見えるほんのりとした世界に、シャッターが降ろされた気持ちでした。
今いる自分の先にまだ道はある。だけど、そのもっと先は、行き止まり。それはわかった(爆)

だけどもなにせカメですから、まだすこしは続いてるであろう自分の道を進んでゆくことだけでも大仕事です(笑)何を言われたとしても、今やるべきことは変わらないんです。今の自分の目の前の目標を大切に、今の自分にできる努力をするだけです。

そのベテランライダーさんはいつも、カメの私に、ゆっくりでいいよ~、と声をかけて下さいます。焦らず楽しんで、そして安全に、ということを一番大切にして日頃私達にいろいろ教えて下さっているのです。

今日の空虚なかんじと悔しい思いをパドルにぶつけて、スネ~&ワラワラ海面を横にパドルで行ったり来たりして、今日の練習は終えました。

でも、いつかショートボード、お試し練習ぐらいは体験してみたいので、その時はレンタルさせて下さいネ(^^ゞ

『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サーフィン練習 ~膝モモ~ | トップ | スイミング ~バタフライ月間~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サーフィン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。