凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

嫌なら逃げろ、全力で。

2014年11月16日 | 悟りのこと
以前からよくコメント欄で

(´自Д我)「こんな世界を見るのは嫌っす!腐った世界を変えたいっす!」

みたいなスクラップ&ビルド希望の方や

(´自Д我)「こんな不安な思いを抱えるのは嫌っす!どうしたら不安から解消されるんすか!?」

みたいな混乱からの解放について書き込んでいる人が多いんですが、その事について思う事を少し。

ぶっちゃけ悩みも不安もそのまんまで良いじゃんとは思いますが、混乱した状態の人にそんな事言っても怒りをかうだけですよね(笑)

ただどちらにせよ、その悩みや不安感について、僕みたいな得体の知れない男に聞いたり、スピリチュアルに答えを求めても結局キリがないと思います。

引き寄せの法則だとか、スピ系の話を見聞きすると、印象として「何でも自分の意志でどうにかなるのね!」「もっと努力すれば改善されるのね!」なんて思うかもしれません。

だからこそ”この世界をオレの力で変えたい”とか、”湧き上がる不安を解消してより良い自分を目指したい”なんて話になるんだと思います。

が、そんな回りくどい事をして悩んだり苦しんだりするくらいなら、それ自体から離れちまえばいいと僕は思います。

そもそも引き寄せの法則とか言われているものは”私”が使う便利な道具じゃなくて、その”私”自体を含む全てのベースになる法則(みたいなもん)です。

実体が無い、よく分からない道具を使って何とかしようとするより、手っ取り早く”私”の構造に気づいた方が楽な場合もあると思います。

つまりこんな世界を見るのが嫌なら、”私”がこんな世界を見るのを止めればいいだけですし、不安から解消されたいなら”私”が不安を抱える事を止めればいいってそれだけです。

なんて言うと・・・


(´自Д我)「だから!その止める方法を聞いてるんすよ!!」


って事になるかと思うんですが、そんな止める方法を探している”私”の動きを冷静に考えてみれば、なんとなくその意味も分かるんじゃないかと思います。


上記のケースでは、スピにはまって何でも深読みするのがクセになっているせいもあるかと思うんです。

何でも深読みする結果、世界とか、宇宙とか、私の不安感うんぬんとか、そういう現実離れしたスピ的な悩みが生まれてしまうのならば、そういったクセを意識して止めてみると良いかもしれません。

例えば現実で、パワハラ上司とか、悪質なクレーマーとか、監視と悪口が趣味の隣人とか、そんなおっかない奴に出会ったら、まず最初にどう思うのかって事です。

僕なら「こんな上司の居る会社を更正させてやる!」とか「不快感を感じる自分を許してうんぬん」とか「名誉毀損で裁判起こしてやる!」とか思う前に、まず単純にそいつと距離を置く事を考えます。

単純に、ストレスの対象となる嫌なものに接する事や、対象を見る事を避けたがると思うんです。

もちろんその後で物理的、現実的に僕が無理だと判断したなら、色々と対策や方法を考えるのかもしれません。

いや別に、嫌なら転職や引っ越しをすりゃいいだけじゃんと極論だけを言ってる訳ではありません。

一つの選択肢として、当然あるはずの「逃げる」という選択がその内面的な悩みにもあるよという話です。

ストレスの対象から、物理的に距離を取るという選択肢があるように、その内面的な悩みにもその対象との距離を置く選択肢が当然あるって事。


この世界と戦いたければ戦えばいいですし、自分を良くする呪文でも何でも唱えたければ唱えればいいです。

ただ、「逃げる」コマンドが残っている事も一度思い出してあげてください。

逃げるというより、止めると言った方が正確かな・・・。

まあ嫌々遠回りの縛りプレイ(?)をする必要なんて、最初から無かったってことです。


人気ブログランキングへ

『しかしまわりこまれてしまった!』

(´自Д我)「!!」



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまり (レイレイ)
2014-11-17 00:26:20
ストレスになるものを極力考えないようにするということ?
違うことして気を紛らわせば良いということ?
Unknown (Unknown)
2014-11-17 08:43:21
何か不快な事などが起こるってのはエゴに振り回されてるよ。戻ってネンネした方が気持ちいいよ。ってサインじゃないでしょうか。だからシンプルにやめればいい。ホントそれだけだと思います。
Unknown (Unknown)
2014-11-17 08:44:35
何か不快な事などが起こるってのはエゴに振り回されてるよ。戻ってネンネした方が気持ちいいよ。ってサインじゃないでしょうか。だからシンプルにやめればいい。ホントそれだけだと思います。
Unknown (はる)
2014-11-17 12:38:42
体と想いが別々のところにいかなきゃ
不安になろうとしても
なることはできないですよね。
結局はわからない未来にいつも
行ってるつもりになってることが
全ての悩みや不安を作ってしまうよね。
例えば記憶が一日で全て消えてしまうとしたら
次の日は0からスタートですよね。
何にもやった事さえなくて
全ての事がただ目の前に起きてきてるだけです。
記憶がなければ認識さえできないのですから。
幻想です。全て。
いまが嫌な気分なら認識をかえれば
いいだけですよね。
はじめっから嫌な物事などないのですから。
何にも意味なくやってきてるだけです。
気分が良くなるように
新しくその出来事に意味をつければいいだけです。
ある事が目の前に来たときに一呼吸置いて
何て意味をつけようかなぁって
選択が出来るのって
すごく楽しいですよ♪笑
私もこんな出来事にはこんな気持ちにならなければ
いけないってどこかで
決めつけてる自分がいました。
そもそも嫌な気持ちになる必要なんてないのです。
いつも楽しくいい気分で過ごしたいですよね☆

わたしたちはいつもどんなときも自由です(^O^)

呉さん!ありがとう! (lauta)
2014-11-18 00:11:50
はじめまして!
少し前から、ちょこちょこ見ています♪
すべて「私」が原因だったんですね!気づいちゃいました!
一通り、笑ったあと少し泣きました!
なんにも、しがみつくものがなくなり、切なさみたいなのがきました。今は普通に戻ったけど、深いところに安心感みたいなものがあります♪
呉さん!ありがとうございます!!!
Unknown (Unknown)
2014-11-18 02:32:55
結局、悟りという概念そのものも最初から無いんじゃ...?

野◯先輩「これもうわかんねぇな。お前どう?」
Unknown (Unknown)
2014-11-18 02:56:01
連投スマソ。取り敢えずまとめると、悟ってる人とそうでない人の違いはほとんどない。あるとすれば、思考や感情に重点を置かない、つまり幻だと確信しているから、苦しみが湧いてもそれに振り回される事はないということ。算数でも、どんだけデカイ数字があったところで、0を掛けてしまえば0になる。これと同じように、結局苦しみはあってないようなもの(幻)ということになる。
呉さんはそれをダイレクトに伝えようとしているだけ。しかし苦しんでいる人もいる。苦しんでいる原因は何か?それはただ単純に、思考や感情は幻だという確信が持てるか持てないかという所に集約される。そしてその確信を得るための証拠(体験)を探しており、証拠(体験)がなければ確信を持てないのだから、証拠(体験)を見出さなくてはいけない。そしてそれが悟りの条件でもあるのだからというエゴの囁きに惑わされ、ループに陥っている...という感じではないだろうか?
Unknown (呉一郎)
2014-11-18 23:29:52
>>レイレイさん
どう思います?僕は何でもいいと思います。そこには選択肢が沢山あるよってだけです。


>>2014-11-17 08:43:21
ネンネって超大事ですね。僕は寝てさえすれば全部解決するんじゃないかとすら思ってます。


>>はるさん
ただ、たまには悪い気分も悪くない(?)もんです。
うーん、自由だ!


>>lautaさん
どういたしまして
感謝される覚えはないけど受け取っておきます(笑)


>>野獣先輩さん
という感じだと思いますw
ほんの薄皮一枚の差でしかなく、だからこそ気づきにくいだけってことでしょうね。
自我とのやりとり最高です。 (うみんちゅ)
2015-02-21 23:05:48
最近、このブログを拝見させてもらってます。今までの事が全て繋がってというか、気づきました。いくら読んでも実践しないとループですよね。言いたいのはそこではなく自我とのギャグセンス抜群過ぎます。逃げるを選択したが、しかし回り込まれた。ドラクエ世代としては面白過ぎます。本当にユーモアが溢れて面白いブログですね。

コメントを投稿