凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

知ったこっちゃないですしお寿司

2014年11月18日 | 願望実現のこと

(´自ω我) 「自分の思考が100%世界を作るんすね!」

(´自ω我) 「それならどんな願いも絶対叶えられるはずっすよね!?」

(´自Д我) 「じゃあ何で今すぐ100億円手に入らないんすかぁあああ!?(憤怒)」


みたいな叫びを、コメント欄や、某スピ系掲示板で見かけることがよくあります。

「どうして私の願望が叶わないの?」「引き寄せの根拠って何?」「理屈に合ってないじゃないの!おかしいわ!」

一度納得したかと思うと、違う事を言ってる人を見つけては不安になり、また一から納得しようとする。

永遠と続く答え探しの。その繰り返しの苦しみは分からんでもないです。

願望実現のメソッドを求めるコメントだって何度も見かけました。

しかし、ぶっちゃけると・・・

そんなもん知ったこっちゃねー!

って思うんです。

あなたの願望が叶うかどうかなんて、僕に分かるはずありません。

例えば上で自我さんの叫ぶ100億円。

僕にはその発想自体浮かばないような、叶わない願いです。叶えようと思わない願いとも言えます。

しかし、世の中には100億円を手に入れる人も居るでしょう。

それは、その人にとっては叶う願いだった、叶えたい願いだったって事です。

叶ったから願っていた、だなんて、まるで後だしジャンケンの屁理屈みたいですよね?

そんな事言ったら引き寄せもクソも無いじゃないかって思いますよね?

はい、最初から元も子もありません。

その思考や感情、願望にだって、理由や意味なんて元からありません。そこに肉付けをしているのは一体誰なんでしょう。

いい加減、考えて悩んで求めても意味がない事にも気づいてるんじゃないでしょうか。

元から叶うもんは叶うし、叶わんもんは叶わんようになってます。

(´自Д我)「じゃ、じゃあオレのこの願いは叶う願いなんすか??教えろっす!!」


はい、知ったこっちゃねー!です(笑)

願望も含め、思考感情の全てが後だしジャンケンに過ぎず、そこに出来ることなど何もありません。(何かしたつもりになる事は出来るけどね)

人それぞれ全く違った世界を見ているので、僕には勝手な事は言えませんし、言った所でそれも僕の解釈にすぎません。

この記事を読んで「これまでと言っている事が違う!」「矛盾している!」と思ったなら大チャンスかもしれません。

その矛盾をしつこーく考えてみてください。僕は同じ事を言い続けてる・・・つもりです(笑)


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-11-19 21:56:18
久々の自我っち登場に、萌えました!
憤怒する自我ちゃん…やっぱり好きかも~(読∇者)
そして。
今回のタイトル、声にだして読んだところ、
最後の部分がメチャ言いにくかったですw
これ、顔痩せエクササイズに使えそうですしお寿司ww
Unknown (Unknown)
2014-11-21 13:45:46
呉さんはアニメとか好きなんですか?w
今季は何見てます?
自分は弱虫ペダルとか見てますねーw
Unknown (Unknown)
2014-11-21 16:08:55
自我には何も力がない。現実をコントロールすることなんてできない。それが努力をするという現実的な手法だろうと、スピリチュアルな手法だろうと。だから、自分には何の責任もない。物事はただ起きるだけ。そして何の責任もないということは、むしろ究極的に自由ということである。

自分は悟りの神秘体験なんてしたことがない。他の人のように気づきによって感動したこともそこまでないが、悟りも含め、全てのことについて考えることがどうでもよくなってきた。考えたところで無力な自我が無限に膨れ上がるだけだからだ。まるで合わせ鏡のように。それ以上でも、それ以下でもない。
悟っている、悟っていないということを測る物差しそのものがなくなったような、そんな感覚である。


...といったような感覚に、昨日一瞬だけなりますたw
よくわかりませんが (Unknown)
2014-11-24 21:47:16
自分の願いが叶わない方のものなんだろうなと言うのは薄々わかってきました
Unknown (Unknown)
2014-11-24 21:51:22
ん?
苦しいならとことん苦しめばいいと呉さんは言ってますけど、その結果うつ病になったり自殺しちゃったりする人も世の中にはいますよね?
これも結局悟った人からすれば、知ったこっちゃねー、それすらも含めて全て完璧という事で片付いてしまうのでしょうか?
Unknown (茸)
2014-11-24 22:18:51
まさにそうなんだと私は思いますよ。
うつも自殺も戦争もイジメも病気もどんなものでも誰かがコントロールできるもんは何もないんですよ。そのしんどさに気付いた人は自分からネンネしだす。気付かない人は気付く迄続けるんですよそれらを。
悟った人ってのはただそんな流れに気付いた人なのかな。悟った人だろうが普通の人だろうが天才医師だろうが自民党だろうが民主党だろうが、自分自身のことだろうが実のところコントロールなんてできてない。流れるがままなんですよ。
Unknown (Unknown)
2014-11-25 01:01:52
うむぅ...
自我が発狂するようだZE...
そもそも自我があるから、うつ病も死も恐ろしく感じる訳だし、そういったものを重大な事として捉えているのは全ての動物の中でも人間だけ...。そしてこれらの単語が出ると、反射的に「もし自分がそうなったら...」というシミュレーションが即座に始まるから困ったものだw実際は何も起きてないのにも関わらず。起きてもいないことに苦しんでもしょうがないし、キリがないし疲れるので、もうやめておこうと思う。ありがとう
Unknown (呉一郎)
2014-11-26 22:18:56
今日の記事まんまの事が書いてあるけど気にせずこの後投稿します。ぱくりみたいでごめーんねw

みんながこうやってインターネットを通じて、自我が!悟りが!って考えられる事自体、余裕のある証拠ですね。
人間は余裕のある生き物だからこそ素晴らしいって某寄生生物も言ってましたし。
どんな答えが出てもそれ自体が尊いんではないでしょうか、なんてねw

僕はうつ病や自殺も含めて完璧だなんて、ニヒリズムみたいで言いたくないですけど、それが存在するのもごく自然な事ですよね。
そんな事を考える余裕があるって事に感謝すればいいんじゃないでしょうかw

まあ、僕はそのどちらも経験した事がないので、薄っぺらな意見だと思います。

アニメは寄生獣にはまってます。週末映画も見に行く予定。

顔やせには、お笑いのDVDでも見て爆笑するといいかもしれません。目尻にジワが出来ても気にしなーい。

コメントを投稿