西荒瀬小学校のブログ

西荒瀬小学校の子どもたちの活動記録です。
日々の授業風景や行事などでの活躍を紹介します。

輝いてほしい・・・地区文化祭

2016-10-14 | 日記

昨日の持久走大会は、本当に子どもたちがすばらしかったと思います。
「お家の人が喜んだこと」が、子どもたちにとって「幸せなこと」だったようです!

次は、地区文化祭。
一人ひとりが、去年よりもさらに「かがやいて」ほしいと思います。
衣装や道具などでご家庭のご協力をお願いしている学年もありますが、どうぞよろしくお願いします。

6年生 家庭科 ミシンを使って

ミシンが使えない私から見ると、「おとな」に見えます!

5年生 社会 工業地域

地図にも強くなってほしい!

4年生 みんなの新聞を見合う
 いいところを見つけてね。

 図工 完成間近

さかなクン顔負けの画家たち!

3年生 国語 くらしと絵文字
 形式段落の要点をまとめる
大事な言葉(キーワード)を見分ける思考力が必要

衣装の相談!

ワクワク! 楽しそうです

2年生 算数 三角形と四角形
 「ちょう点」 「辺」 という用語も覚えよう

 地区文化祭に向けて 「かがやけ! みんな!」

 道徳 「学校大好き」 学校のすきなところを見つけて

すきな場所、だけでなく、ひととのかかわりの中から西荒瀬小学校のすきなところを見つけられた人もいました。

1年生 図工
 最後に、木を切ってはると完成です。低学年にふさわしいやり方ですね。


今日の給食・・・ふるさと給食(熊本県)
 タイピーエン(太平燕) いきなりだんご 切り干し大根ナムル のり佃煮 ご飯 牛乳

児童会の体生き生き委員会で、熊本県や今日の献立について放送しました。
ご当地料理は、なかなか食べる機会がなく、貴重な経験でした。
「いきなりだんご」は、サツマイモを団子で包んだものです!

予定
15日(土)
 1年母親委員会
 4年親子レク
 県PTA連合会研修大会田川大会
17日(月)
 育成部会
 清掃なし


「週末は 帰りの足取り 軽くなる」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 持久走記録会 みんながんば... | トップ | 演じる楽しさ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。