くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

低温サウナ状態です

2017年06月28日 23時24分07秒 | 奈良学

天気予報では確か雨だったのが9時頃までは降っていたものの、それ以降は晴れ間が見えた
時もあって、蒸し暑さだけが目立った1日でした。
周辺の山手というか山麓は明らかに降っているように、昨日は白いモヤモヤに包まれていた
のが今日は灰色でした。

図面や見積が大変で昼前にちょっと出た以外は缶詰の1日でした。

そんなのでネタも写真も無いので時々花のネタにさせてもらう馬見丘陵公園をご紹介。

奈良県土木部が1984年昭和59年)に奈良公園に次ぐ県内2番目の広域公園として事業に
着手して以来、計画されている65.3ヘクタールの内の80%ぐらいの整備が終わっていて
まだ開発避け続けています。

緑道エリア・北エリア・中央エリア・南エリアと大きく4つに分かれており、それぞれに
植物の特徴のある地域としているようです。
よく写真を紹介するのは北エリアのバラやダリア、チューリップなどです。
南エリアは桜や梅林と巣山古墳があるエリアです。

中央エリアの事務棟から入ってくるとずぅーっと先に池があります。

コチラが左側の乙女山古墳につながる下池で、右にはナガレ山古墳と上池が広がります。


元々は飛鳥時代の豪族などの激戦地でもあったり古墳群と言われるほど古墳が沢山です。

小高い丘のように見えるのは殆どが古墳です。

発掘調査が進んでいる古墳は案内のプレートが立てられています。

まあ巨大な墓の上を平気で歩いている格好になりますね。
でもまあそんなに鬱蒼としてい居るわけでもなく、開かれているので霊感に触れることも
無いようです。

ただすぐ隣の真美が丘ニュータウンも古戦場だったところを開発された新興住宅地なので
場所によっては悪霊の噂が流れる場所もあったりします。

今は花菖蒲の時期も終えてバラ園が賑わっているようです。

盛りの花というとこのノウゼンカズラとアガパンサス

変わった花は

バタフライブッシュとも呼ばれるこの花には蝶がたくさん集まってくるそうです。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

蒸れてます

2017年06月27日 23時57分13秒 | ひとりごと

雨は降りませんが盆地を囲む山々は煙の中のように形がハッキリしないほど覆われています。

今朝も介護福祉リフォームの見積の下見に伺ったのですが、最近は骨折の話をよく聞きます。
今日の方は脚立に乗っていてバランスを崩して腰の骨を折られたのだとか。
お年をご自分から言われたのが81歳。  そんなお年で骨折はキツイですよね。

皆様もお気を付けください。

 

ここ最近、トマトやキュウリがチョクチョク届きます。
どうも雨が降った時の収穫が間に合わなくて、雨が多いと妙に水分が多くなりすぎて
破裂して売り物にならないのだそうで、捨てるくらいなら「くじびき家に」が合言葉に
なっているようです。

タマについでに変わったものも一緒にいただけます。
弟さんが大量に獲って来たとかでこんなものもいただきました。

もちろんナマでいただいたものを自分で調理した画像です。

蒸し暑くてどうしようもないのですが、季節は梅雨ですから仕方ありませんね。
スイカなんて食べてみたいけれどまだまだ高くて手が出ません。

どうも火曜日はスターバックスの傍を通ることが多いようで、先週もついつい寄って
チョコレートレーキトップフラペチーノⓇwith抹茶ショット

というのを飲みました。  
今日もついついチョコレートレーキトップフラペチーノⓇwithコーヒーショットを

 もうコンビニのコーヒーもホットからアイスに変える頃ですね。

 

すみません、今日はこんな話題で失礼します。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新発見

2017年06月26日 23時36分47秒 | ひとりごと

24日(土)~今日26日(月) またもやインテックス大阪で工作機械・機械工具・住宅
設備機器の展示会がありまして、土日は行けなかったので今日に友人と行ってきました。

これは展示も販売もあるので、もう20年ぐらい毎回いろいろと買い物もするのですが、
もうだいたい揃って新しくて珍しいものがあったらというのと、消耗品の買い替えぐらいに。

招待状がいるので欲しい物があるという友人が連れて行って欲しいということで、二人で
二桁万円の買い物をして来ました。

普段買い物をするよりはイベント特別価格で安いんですよね。
で、その友人がサプライズでランチの予約を入れていてくれていました。

大阪府咲洲庁舎(おおさかふさきしまちょうしゃ)[旧名称;大阪ワールドトレードセンタービルディング]の49階でメインは「天空のクラブハウスウェディング」という結婚式場
なのですが、式・披露宴のない日はランチと夜のSKYビアホールをやっているそうです。

土日は1200円、平日は1000円でワンドリンク付きの3種類から選べるパスタセット
を御馳走になりました。(他にもメニューあり)

眺めも良くて、この部屋は東向きだったのでこんな風景が広がりました。

梅雨時の湿気で霞んでいたのが少々残念でしたが、良いポイントを知りました。
すぐ下は

真ん中にスポーツ用品のミズノ・ビル、右下にインテックスの各建物がはっきりと。

今までの寄り道はハイアットリージェンシーホテルを素通りしてATC・Q’Sモールへ
行っていたのが、リーズナブルなポイントの楽しみが一つ増えました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

笑っちゃいます

2017年06月25日 23時03分14秒 | ちょっとおもろい

大方の予報通り雨で始まった朝でした。

今朝は9時と10時半にお客様との約束があったのですが、出かけるときにはやんでいました。

午後は陶芸だったのだけど作業中はタマに降っていましたけれど、行き帰りは一滴も落ちる
ことなく済みました。
ほんとに晴れ男なんじゃないかと信じかけました。

でもまあお天気とは関係なく陶芸の方は思うように進まず、楽しみはおやつ「タイム」だけに。

これが笑っちゃうことではありません。

もう2週間にもなってしまった九州・ハウステンボスのアトラクションというか乗り物の
お話なんですが、メリーゴーランド。
一般的に回転木馬なんとも言いますよね。 
2歳半の孫が乗れるので僕も息子も乗ることにしました。

孫とお嫁ちゃんはベンチシートの馬車に乗り僕たち親子上下する馬に乗ったのですが、13
才以上はVR体験ができるということでチャレンジしました。

VR(バーチャル・リアリティ)というのはダイビング用の水中メガネ
みたいな大きなゴーグルを着用して仮想現実を見るという物。

これがバカにしてはいけないもので回転木馬に乗っているのは分かって
いても、見えている映像はエジプトのピラミッドの上を飛行していたり
イギリスのビッグベンを掠めて飛んだと思ったら、ヘリコプターの音がして横を見たら
すぐ横にヘリのコクピットが見えたり、川を越えてと思ったらいきなり海中に潜って
横をサメが通る。
ザバーッ!と海上へ飛び上がったとホッとする間もなく恐竜が目の前に口を開けている
なんていう連続で、とにかく前の支柱にグッとしがみついていました。
それでも激しく怖かったです。  ヘタなジェットコースターに乗るよりも。

そのゴーグルはいろんな人が次々と装着するようになっているので、利用する場合は
アイマスクを付けて直接にゴーグルが顔の肌に着かないようになっています。

その待っている姿が

なんか間が抜けていますよね。
博多どんたくの「博多にわか」みたいです。

笑いません?

 

そうそう! 話は全く関係ないのですが
ウチの近所、ただでさえ吉野家、丸亀製麺、ジョリパ、サーティワン、餃子の王将、
ガスト、マクド、ケンタ、天下一品、松の家
などなど数え切れないほどあると言うのに
また2店舗建設中だわー( ; ゜Д゜)



高級感が全く無くって  (´д`|||)

もうちょっと高級なところに住みたいなぁ。

 


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

振り返るにはまだ早いけど

2017年06月24日 23時09分42秒 | ひとりごと

今日は2年ぶりの、中学校のクラス同窓会でした。

担任の先生が11月に87歳になられるということで、昔ながらの数え年での米寿のお祝いを
兼ねた同窓会ということで幹事グループが張り切ってくれたようです。

どこから探してきたのか47年も前の授業中や遠足、卒業式前日の茶話会の余興なんかの
写真もあって、プロジェクターで写してくれて盛り上がりました。

不思議なことに在籍当時はカメラすら触っていたような記憶が誰にも無かった人が、今は
イキイキとそういうことを進んでやっていたのですからみんなビックリ。

写真が1枚を除いて白黒だったのも時代ですね。

先生へのプレゼントも喜んでもらえました。

実はこの先生、たまたま転勤して来てすぐに僕たち3年生の担任になって、いまいち訳の
分からんうちに卒業させてしまったということ。
何でこんなにチームワークの良いクラスメートとして今もみんなが仲良く集まれるのか、
ようわからんそうです。

先生の干渉が少なかったことが功を奏したような感じです。

仕事やなんかでやむを得ず欠席の人も自筆のメッセージがスクリーンに映し出されました。
最後はみんなで校歌を合唱してお開きに。

正午から始まって3時までの3時間。

それから二次会、三次会と続いて結局8時過ぎまで飲むわ食うわの延々8時間。
東京・埼玉・千葉・栃木からも駆けつけて来てくれてのことだったので、次回は敬意を
表して東京で開催するとか?  ほんまやろか?  孫に会いに行く口実にもなりますが。

 

今日は大阪の長居競技場(ヤンマースタジアム長居)で日本陸上のイベントがあったようで
同窓会は天王寺だったのですが関東組の人達はホテルが取れなくて困ったそうです。
アパホテル天王寺ですら1泊2万円以上でないとダメだったそうで、西中島南方など
新大阪から少し離れたところがやっと取れたそうです。
梅田(大阪駅)から南はとてもじゃないけれど取れなかったとか。

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加