くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

囲まれて

2016年10月28日 23時58分13秒 | 地元の話

今日は一日雨の予想だったのですが2~3回、パラパラッという音が聞こえた程度で晴れ間も
覗いた20℃切れの涼しい1日でした。
どうも近畿の南部・和歌山県や兵庫県・京都府・滋賀県の北部ではそこそこ降ったようで
中部の大阪府や奈良盆地では雨雲も掠めた程度だったようです。

大和盆地の南西部から東を望むと今日は

左(東北部)の奈良市から天理市・桜井市方面はこんな感じ。 晴れの日だと

左の端の方に東大寺のある若草山や春日・奥山辺りまで望めます。
右端の下の方にチラッと見えているのが大和三山の耳成山
真東の方だと

大和三山の畝傍山が一番近くに見え、その少し左に香久山の頭だけが見え、中央部分の
高い山は明日香村から桜井市の談山神社(たんざん)の多武峰(とうのみね)方向です。

そして南東方向は

吉野の大峯(おおみね)山や大台ケ原(おおだいがはら)、千本桜の吉野山方面が見えます。
やっぱり盆地なのだと、当たり前のことながらいつも再確認するような気分です。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとした疑問。 | トップ | 迫力に押されて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2016-10-29 01:01:22
奈良から見る稜線は
柔らかで優しいですね。
こんな風景に囲まれているので
のどかになるのかもしれませんね。

夕方から急に寒くなってきました。

明日、明後日は出向きませんので
なにとぞ皆様によろしくお伝えくださいませ。
(予約が必要な催しはなかなか行けないです・・)
おはようございます (すー)
2016-10-29 04:35:50
確かに山が女性的な感じですね。
こちらは雨が降ったり止んだりの繰り返しで夕方には家の中からでも雨の音が聞こえるほどになりました。
そんなに遠きでもないともお天気は違うものですね。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-10-29 05:38:03
 sararaさん
霊峰・大峰山は修験道の山として険しい断崖などありますが
そう言われればてっぺんが鈍角というか丸めの優しく見える
山々で連なっていますね。

そして確かに冷えて来ていました。

土曜はランチライブで食事の量に制限があるので予約制ですけども
日曜日の方は予約不要の集いです。
無理は禁物ですけど体調が良ければ予約なしでもいらしてみては?
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-10-29 05:51:50
 すーサン
結局就寝直後の日付変わった深夜には、かなりの雨音がしていました。

河川を挟んで向こうとこちら、高速道路(西名阪)や主要幹線国道の北と南で
降雨の有無が奈良県下でもあるくらいですので30~40Kmも離れて
伏見区と大和高田ではかなり雲行きも違うのでしょうね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL