くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

昭和の日

2017年04月29日 23時56分50秒 | ひとりごと

ゴールデンウィークが定着して、今日が何の日・何の祝日かなんてわかっている
人は少なくなっちゃったのではないだろうかと思います。

子供の頃は昭和(裕仁)天皇の天皇誕生日でした。
ご崩御されてからは「みどりの日」と呼ばれていましたね。
2007年から「昭和の日」となって早くも11年目となりました。

昭和時代は街宣車が軍歌なんかを大音響で鳴らしながら走りまわったりする日
でもありました。

まあそんなことも関係なくゆったり過ごした1日でした。 

 

陶芸サークルで自作の器が使っているうちに欠けたりしてしまったのが少し溜まって
来たこともあり、観葉の多肉植物を植え替えました。

まだまだ小さいし、そんなにスクスクと育つものでもないので寄せ植えです。 

左は「ツメレンゲ」で右は「虹の珠」といいます。

カロライナジャスミンだけは買った鉢に植え替えました。

微香ながらいい香りがします。

すーサンが奥さまと長野県の方にバスツアーに昨日今日と行かれているということで
胸焼けされないだろうと、ここ最近の ビバレッジメニューを連ねます。

               

            

期間限定とか新作とかにめっぽう弱い、意志の弱さです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 境内散策のつづき | トップ | GW二日目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-04-30 02:17:15
今日はやっぱり天皇誕生日、ですね~(笑)
多肉植物もかわいいですね。
土と場所が合えばすくすく育ちそう。
楽しみですね。

甘くておいしそうなのが並んでいますね。
GWは息子が帰ってくるので(暦通り)
連日エスプレッソに洋菓子、合間に和菓子という日々です。
ああ、大変~

息子さんご家族とのご旅行、楽しみですね。
盆や正月を外せるのは最大の利点。
さて、どちらへいかれるのかしら?
おはようございます (すー)
2017-04-30 05:34:02
昨晩に無事に戻りました。

ビバレッジメニューを見てしまいました(^_^)ニコニコ

確かに4月29日は何の祝日だかわからなくなりつつありますね。
私のGWはすでに終わり、もう通常営業です!

器が自作というところが何ともうらやましい、そして贅沢ですね。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-04-30 08:21:20
 sararaさん
愛玩動物は苦手ですけど、植物・ボタニカルは食用も観賞用も大好きです。

美味しいんですよねぇ。
だけど医大・循環器のセンセに叱られそうです。

お嫁ちゃんと妻の希望はハウステンボスらしいです。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-04-30 08:25:38
 すーサン
おかえりなさい。

せっかくのお留守にコッソリとアップしたのに( ´艸`)

いや、お仕事があることは良いことです。

安物の土と焼きが甘いのですぐに欠けて、ガラクタが増えております。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL