くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

迎えの日

2017年08月13日 23時58分58秒 | 宇宙

お盆に入りましたね。
昨夜の気温は最近になく少し低めで大阪では33日連続の熱帯夜でしたが、奈良盆地
では23℃ぐらいとなったようです。
ウチは鉄筋コンクリートのマンションなので昼間の保熱が夜に発散されて一向に涼しく
ならないのですが、それでも室温が28℃を切りました。

義母を預かっていた7月29日以降、夜は29℃でエアコンを入れて寝ていましたが
昨夜は久しぶりにエアコンなしで寝ました。

11日は山の日でお盆を6連休とするところが多かったせいか、気温も少し低めに収ま
った感じがあります。

浄土真宗の教えでは亡くなった人はすぐに阿弥陀如来さまのいらっしゃる極楽浄土に
迎えられてずっとそこでご加護のもとに安楽な暮らしを送るとされているので、お墓や
ご仏壇に帰ってこられることはないので、他の宗派のような飾りつけや迎え火・送り火
などといったことは無縁のものとされています。

それでも一応掃除をしたり簡単なお供えをしたりして、気持ちの上でお盆を過ごす
ことにしています。
午前中に夫婦で約40分程度の長さのお経を唱えました。

午後からは約10日ほど先に妻用の新しい車がやって来るので、今までの車の名残を
惜しんでということでランチを兼ねてドライブに。

吉野郡黒滝村の赤岩渓谷に涼みに行こうと出かけました。

杉の木立と岩のゴロゴロした清流でマイナスイオンとフィトンチッドが溢れていて
とても涼しい美味しい空気を吸ってきました。

日本各地では水難事故のニュースも流れていますが、ここは子供の踝(くるぶし)辺り
までの水深しかないようで、多くの家族連れもデイキャンプを楽しんでいたり、ところ
によってはオートキャンプ場やバンガロー、コテージなどの宿泊もありました。

如何ですか? 少しは目から涼しさが伝わりましたでしょうか?

ちなみに私たちのランチも大和の里山膳を頂きました。

妻は大和ポーク(煮込みバーグ)、大和牛ローストビーフ、大和牛里山コロッケ

私は里山天麩羅、たっぷり夏野菜蒸し膳

明日は一泊で二男が帰ってきます。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旧 JR貨物梅田駅 | トップ | まだまだ上へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-08-14 03:24:05
涼しげな川辺ですね。
川遊びというのは経験がありません。
楽しそうな光景です。

車に弱いのでドライブという楽しみ方も
私の選択肢にはないのです。
考えてみるとかなり損してる(笑)

お食事も美味しそう。
いい休日でしたね。
おはようございます (すー)
2017-08-14 04:55:34
故郷から無事に戻りました。
変わりなくという幸せを感じてきました。

涼し気な写真、そして美味しそうな食事

新しい車にワクワクですね(^_^)ニコニコ
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-08-14 07:32:29
🎵 sararaさん
朝から出ていたらもう少し先の天川村・御手洗(みたらい)渓谷まで
行きたかったのですけど、途中の道の駅の混雑を見たら帰りが心配で
諦めました。

『盆には水に入るな』の言い伝えを知らない人種が増えました。
アウトドア派の我が家でも盆休みだけは海も川も入りませんでした。

乗り物に弱い方は残念ながら行動範囲で損をされていると否めませんね。

両親が晩年にふたりでよく出かけていたのを思い出しました。
こんな感じだったのかな?と思います。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-08-14 07:40:15
🎵 すーサン
ようおもどりで。ご無事でなによりです。

故郷の方が都会という者には、こういう場所に安らぎと癒しを感じます。
気温も3℃以上低いし空気も綺麗です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL