くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

最終目標(3日)

2017年05月05日 23時21分22秒 | ちょっとお出かけ

3日はこの2日に渡って掲載した平城京天平祭、霊禅山東塔院久米寺での練供養会式と巡って
きました。
いつもなら橿原神宮前駅のコインパーキングに停めて近鉄電車で大和西大寺や京都方面に向かい
ます。
時間制ですが1日最大料金の設定があって一般なら700~800円ぐらいなのに市営だと
なんと1640円とお高いのだから不思議です、

この日は久米寺に近い橿原神宮の駐車場に停めました。
もちろん神宮公苑の閉苑時間には閉まってしまうので一般の駐車場のように日付が変わるまで
停めたりは出来ません。

実は2つのイベントだけでなく、橿原神宮表参道で全国大陶器市というのが開催されていて
最終目標はこれを見て帰ることでした。

表参道の大鳥居をくぐった途端、南神門までの間の両側にずらりテントが並んでいました。 

 

      

骨董品とか高価値なものはくなく、日常に仕えるものが大半でした。
そのあたりが奈良開催なのでしょうかね?
大阪の四天王寺や京都の東寺などで行われる陶器市とは格が違うような気がしました。 

この3連休中はとてもお天気に恵まれて、お出かけになられた方々も良い思い出ができたのでは
ないかと思います。
それでも体調がよくないという声を多く聞きました。
「風邪のようだ」「お腹の調子が悪い」「重い頭痛がする」「吐き気が・・・」 など。

乾燥が激しくて就寝時に点けている加湿器付空気清浄機のタンクの水が2日しか持ちません。
花粉はずいぶん減りましたが無くなるまでにはなっていません。
PM2.5は6日から7日にかけて多めに降りそうな予報です。


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどりの日 | トップ | 久しぶりの雨 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-05-06 01:30:10
陶器市、面白そうですね。
私は、歴史的衣装の行列より
こちらの方が好きかも(笑)

うちは車で出かけるという考えがないので
すべて鉄道網が経路の中心です。
車だと、きっと信じられないようなワープがあったりするのでしょうね。
おはようございます (すー)
2017-05-06 04:28:33
橿原神宮の全国大陶器市、ニュースで見ましたが、こんなに大規模だったのですね。
このGWはお天気に恵まれましたね、ただし、今日は私が奈良にお出かけなので(-_-メ)

結構、乾燥は感じます。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-05-06 06:46:12
 sararaさん
女性の正直な現実的なところでしょうね。
と言っても歴女も古代浪漫好きな女性もいらっしゃいますけどね。
買うと言うより見るのが楽しい陶器市ですね。

ワープもありますが大渋滞というものもありますね~。
大阪は市街地は一方通行など車の方が時間がかかったりしますね。
奈良はどうしても車生活でないと公共交通機関に頼れないことが多いです。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-05-06 06:53:08
 すーサン
ニュースで? そうなんですね、意外と近所の人の方が知らないと思います。


この時期の乾燥で風邪の人も多いみたいですよ。
服装や寝具の調節が難しいですからね。

なんとか雨は持ちこたえそうですけどねぇ。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL