くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

揺れました。

2016年11月19日 23時58分00秒 | ひとりごと

今日は日中、枚方に居りました。
奈良を出る時は雨で、車を走らせたらやんで枚方に居る間も降ることなく、帰宅するまで雨には
遭わなかったのですが、第二京阪も近畿道も阪和道も南阪奈道も路面が乾ききっていなかった
ので、直前までは降っていたのだろうと思います。

お昼前にお客様のキッチンで作業をしていたら急にグラグラユ・サユサ揺れました。
鉄筋コンクリートのマンションで頑強なんだけど、そりゃもう久しぶりだったもので驚き

震度4ぐらいはあったように思ったのですが、どうも3だったようです。
お客様は暫く茫然とされていたので「NHKテレビでも見たら震源とかが解かるかも?」と
進言したら、我に返られたようでした。

さてさてブログネタもまた途切れたので我が家のマイブーム・レシピを2つほど。

ミツカンポン酢のTV・CMで唐沢寿明さんがやっている唐沢シェフ自慢の名物
「鶏のジューシーさっぱり煮」。

味ぽんと水で煮込んだだけの簡単レシピなのに意外と旨くてウチの奥さんのお気に入り!
コチラは食べ物ネタでも「すーサン」でも大丈夫゛と思います。

それに朝のプッチンプリン・フレンチ・トーストもこの間、テレビでやっていたので早速作って
くれました。
プッチンプリン1個でトースト2枚分。 あとは牛乳だけですぐにできて、簡単・美味しいです。

意外と甘さ控えめで牛乳の量を変えたり、焼き温度を変えてみたりと研究中です。
ちなみに妻は今まで外食でフレンチトーストを食べたことが無いので、ホンモノを食べさせてと
言われています。

 

話は全く変わって知り合いが撮った東寺の五重塔のライトアップ画像。

普通はオレンジ色のライトが多いけれど ・・・ 珍しい ・・・ かな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 流行るかな? | トップ | 気が付けば »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2016-11-20 01:33:20
揺れましたねえ・・
和歌山震源で震度4なんて、めったにないことです。
夕方には京都震源で震度2でしたね。
最低限の必要物の準備くらいは
しておかないといけないのかなあ、と、
揺れるたびに思うのですが・・

私は「人間水準器」と呼ばれるくらい
水平感覚に敏感らしくて
大きく揺れると、その後しばらく自分が揺れていて困ります。
しばしば揺れる巻頭には・・きっと、住めません。
おはようございます (すー)
2016-11-20 04:15:10
パソコン作業中でした、最初はモニターが何で揺れる??? その後も何の行動もとれないのに、次女は2階で机の下にもぐっていたそうです。学校でそうした訓練を何回もやったので自然に行動ができたとのことです。

>コチラは食べ物ネタでも「すーサン」でも大丈夫゛と思います。
ハイ、おいしそうですね(^_^)ニコニコ
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-11-20 06:38:54
sararaさん
和歌山県北部を震源とした震度1程度の地震はちょこちょこありましたが
南部を震源としたこれだけ揺れた地震となると、いよいよ東南海地震?
はたまた南海トラフ?と心配になって来ますよね。

「人間水準器」 初めて聞きましたが( ´艸`)凄いです。
最近ではそれもレーザーになって電子化が急速に進んでいます。
ある傾斜角度を超えると機器を保護する為に止まってしまう装置付きです。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-11-20 06:45:14
 すーサン
けっこう長く揺れましたね。
「阪神淡路大震災」を経験しているだけに「あわや!」と思いますよねぇ。

お嬢さんの咄嗟の判断、訓練のタマモノですね。
免疫のない奈良県人は驚いた (あいうえだぁ)
2016-11-20 09:27:16
「3」でも仰天しますよね
しかも今までのは遠くの震源地の揺れでゆっさゆっさだったけど、昨日のはドンと突かれたような揺れでした
ところで、味ぽん煮は美味しいです。
いつもの煮物の味つけに濃い口醤油をきかせて、酢を加えるだけで同じようにできます。
我ら給食業界ではさっぱり煮という名前で呼んでいる料理です。
足元から (くじびき はずれ)
2016-11-20 09:49:56
 あいうえだぁサン
暖房器具のCMでは無いけれど地表部の揺れや無しに
底の方から揺れているなって感じた揺れでしたね。

味ぽんのレシピを見てみたらバックナンバーも10品種。
簡単で美味しそうなのがありました。便利ですね。

だけど鍋のポン酢ダレとして使うには味ぽんは堅い
感じがして「馬路村ポン酢」とかになっています。
業界の裏話、得した気になりました。
おはようございます (sarara)
2016-11-20 10:33:39
巻頭→関東ですね。
そう読んでいただいただろうとは思いますが(笑)

人間水準器・・
家をリフォームした時
何だか傾いているような気がすると言って
大工さんにチェックしてもらった箇所はすべて、
微妙に傾いていました。
(大工さんはそーかー?と言いつつ水準器を当てていたし
 浴槽などはレーザーを持ってきて確認した)
棟梁に、
すごいいい目を持ってる
と褒められたんだか馬鹿にされたんだか・・
しかも膝の手術をして以来、
地面が傾いているとそちらの方へよろよろと倒れていきます。
水がはけるように傾斜を付けた歩道など、まっすぐ歩けません。

ポン酢、
もし、すこしくっきりしたお味がお好みなら
大阪南部で有名な「旭のポン酢」もお勧めです。
平衡感覚 (くじびき はずれ)
2016-11-20 17:24:51
 sararaさん
予測変換は便利でもありますけど前後の文章と比較する
部分がまだ未完成ですよね。
その辺はお互い様で読みが合えばよしと行きましょうね。

体調もあるのでしょうけど、耳が、というか三半規管や
足の裏の感覚が鋭いのでしょうね。

「旭のポン酢」も好きですよ。
うどんダシも旭のを使って、うどんじゃ無くて調味料の
ひとつとして使っています2

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL