くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

要人にご用心

2016年10月14日 23時59分38秒 | それがどうしてん?

大阪市内はパトカーや機動隊に白バイ、街角には警察官と主要道路は検問があったりして
混雑して、ネット上でも何だ?何だ?と話題になっていました。

混乱を避けるために報道規制がかかっているのだろうけれど、どうもベトナムの大統領?とか
言うのが有力そうな感じでした。

大阪駅付近に用があって阪急・阪神・大阪駅を結ぶ歩道橋から国道2号
を見下ろすと重機がいっぱい。

ステーションシティ・サウスゲートビル側に寄ってみたら地下がずっぼり
抜け落ちたようになっていました。

「阪神百貨店梅田本店」の建て替えに伴い、JR大阪駅と阪神百貨店梅田本店の間を東西に
走る「大阪駅前地下道」も大規模に改良されることになっていました。
安全性確保のため歩道幅を約8mから約15mに拡幅するということ。
立ち退き問題でニュースを賑わしていたこともありましたが、2月末から始まっていたようです。

             

中央通路と東広場の合流点のほんの一部だけれど丸裸になっていました。
地下の阪神電車のホームの幅も広げる計画らしいです。 狭かったですもんね。

 

お江戸の方じゃ卸売市場の移転問題で連日のニュースショーを賑わして、おまけに2020の
オリンピックの問題も絡んですったもんだしているみたいだけど、悪いけど所詮「都」と「国」の
問題。

正直言ってゼネコンや組織委員会、行政の中堅クラスの¥絡みのドロドロが暴き出されない
限り進展するはずもないと誰しも分かっていることなのに・・・ 興ざめ。
いやもうウザイくらい。

そんなことは他人事とばかりコチラは粛々と進んでいるようだ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あの人 | トップ | 陶と布の展示会にて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2016-10-15 01:51:00
梅田の地下街、
少しはわかりやすくなるのでしょうか?

よくネットに、
「マイ梅田」の話題が出ていますよね。
梅田は、通勤通学に使っている人でも
自分の経路(マイ梅田)以外はわからない、というアレ。

私もJRのあたりはわからないな~
西梅田方面へ行く時も同じルートじゃないと迷子になりそうだし(笑)
おはようございます (すー)
2016-10-15 04:40:16
私もひとりで梅田の地下街を歩くの苦手です。自分が今どこにいるのか、迷子状態になりそうなので・・・

工事といえば、工事用の足場のパイプが落下して通行人の頭に、怖いですね。

東京の話、結局はうにゃうにゃで終わるのでしょうね。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-10-15 06:13:27
 sararaさん
不思議なことに一度通った道筋は記憶するつもりが無くても
次に通る時に迷わない動物的勘が働く特技があります。
A地点からB地点までを最短のコースでもエレベーター、
エスカレーターを利用して楽なコースでも、途中でいきなり
C地点に寄り道を頼まれても大丈夫な人です。

ただひたすら目的地へ最短で目指すので、ブラブラとウインドウショッピング(見るだけ)の暇人には不評です。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-10-15 06:30:56
 すーサン
梅田の地下街でも東京でも一度通ったことがあれば迷わないのが特技です。
阪急3番街・ホワイティウメダ・デイアモール・ウメ地下・ハーベス・
堂チカ・駅前第1~4全てつながります。

但し、高級なお店の名前やDCブランドを言われてもお教え不可です。
安物専門ですので。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL