くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

カミングアウト3点

2016年12月27日 23時57分58秒 | ひとりごと

先(20)日に、9月の末から7年ぶりに歯医者に通っていることを記事にしました。

実は本質的に賑やかな事は好きではないくせに寂しがり屋な面がありまして・・・。
(誰や? ここで笑っている人は?) 
もう子供のころからずっと爪を噛む癖が61年も生きて来てやめられませんでした。
外で身体を動かして仕事をしているときなどは大丈夫なんですが、 何か考え事をしたり
しているときなど自然にやっているときがありました。
どうも爪先が歪でギザギザになっていたり、どうしても深爪気味になっていました。

それがこの歯の治療で噛み合せが変わったのもありますし、「歯ぎしりなんかしたら
歯の先の付け物が取れることがありますから注意してください。」なんて言われてから
ピタッと癖が無くなりました。

足の指の爪は爪切りで切りますけれど手の指の爪は人生で初めて爪きりで切るように
なりました。
ちょっと嬉しい変化です。


この年になって初めてのことで、奈良では正月のお雑煮で普通に雑煮を作ったあと
餅は椀から取り出して、別皿の砂糖で甘くした”きなこ”を付けて食べるそうです。

そういわれてみればスーパーへ行くと地元系・フランチャイズ系・大手ショッピングモール
でも、わざわざワゴンまで出して  のようなポップまでありました。
ひょっとしたら以前にジモティーの【あいうえだぁ】さんに聞いたような気もしてきました。 


奈良市あやめ池に『東洋民俗博物館』というのがあるのですが、初代館長・九十九黄人氏
が蒐集した、世界の民俗資料を展示してあるそうです。
その展示対象は、全国の絵馬・パラオの石貨・ミイラのチンコ・纏足・踏絵など多種多彩。
もっとも力を入れた「性」関係のコレクションなども圧巻なのだそうです。

ほんまモンかどうかは ・・・ 来年あたり行ってみようかと微かに思っています。


今日はずっと雨が降ったりやんだりで、時折きつい吹き降りになりました。
気温は温暖前線通過後の南風の時は16℃まで上がり、寒冷前線通過後はだんだん
冷えこんで23時で5℃になっています。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライオンのゴホン | トップ | 言わんこっちゃない »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2016-12-28 02:08:20
長年の癖が医師の一言で治るなんて
それはまたすごいことですね~
無意識に意識が勝ったということでしょうか。
爪の健康のためにも、よかったですね。

お雑煮の文化は実に様々ですね~
受け継いだお味に、自分ち流が足されていって
ますます多様化していくのかなあ。
おはようございます (すー)
2016-12-28 06:36:42
そんな癖が・・・
決して笑ってなんかいませんよ(^_^)ニコニコ
人のことを言えるような筋合いではありませんので!
私は手元にタオルが無いと不安で不安で!何てこともありますしね

お雑煮の文化は面白いですよね。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-12-28 07:52:15
 sararaさん
噛み合わせが変わったのと詰め物がか欠けるのが怖くて噛めなくなっただけですけどね。

美味しけりゃなんでもOKです。
でも安倍川餅はあまり得意ではありません。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-12-28 07:55:51
 すーサン
そうでしたか、これまた初めてのカミングアウトをいただきました。

日本でも広いですね。
23年住んで、初めて認識しました。
こんばんは (あいうえだぁ)
2016-12-28 22:08:01
言うたような気がします。(^o^)
やっぱり (くじびき はずれ)
2016-12-28 22:48:24
 あいうえだぁサン
何年か前にそんな話題があったような気がしていました。

「言うてましたやん」と突っ込まれなくてよかったぁ~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL