くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

5年に一度の寒波!?

2017年01月23日 23時23分23秒 | 季節の話

テレビのニュースでは日本列島各地、特に日本海側で大雪の情報が映し出され、亡くなった
方も二人ほどとかいうことで注意喚起を呼びかけていますね。
除雪車の下敷きになったり屋根からの落雪で圧死なんて、奈良の盆地じゃ想像できません。
西日本の上空約5500メートルには、氷点下36度以下の強い寒気が流れ込んでいるそう
です。 

雪の少ない大和盆地ですが高い山はうっすらと雪化粧しました。

山頂付近は雪雲に覆われていて見えません。
はっきり見えているのが葛城山で左半分の金剛山は中腹まで雲に覆われていました。 

 

偶然お会いしたお得意様は「今は? 中仕事ですか外仕事ですか? 外は寒いよねぇ。」と
聞いてくださいました。
『この時期はほとんど中仕事です。』と答えると「それは良かった」と安心したように。 
『屋根は霜や露が降りて危険なので雨漏りとかの緊急以外は3月半ば以降にお願いして
外壁塗装もいきなり時雨れて困ったりするので、なるべく避けています。』と説明しました。

現に最近に屋根の葺き替えと外壁塗装をご契約いただいたお客様も、施工は3月下旬着工
でご契約いただきました。 

洗濯物ですら天気が良いからとうっかり干したまま出かけると、いきなりの雨に大慌てする
事が多い時期ですもんね。
昨日も布団を干しっぱなしのお宅をたくさん見かけました。

今日も寒くて、いやいやめちゃくちゃ寒くて2℃が最高でした。
そりゃそうですよね、山からの吹きおろしの風で凍ててましたもんね。

 

そんなところで今日はおしまいです。
が、ネットで気に入った写真を見つけたので載せておきます。

               

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-01-24 01:31:33
毎日寒いですね~

母の病院付き添いで阪急沿線まで出かけたのですが
大阪市内と、泉北は2度くらい違うと改めて感じました。
奈良はもっと寒いでしょうね。

普段、雪を見る機会がないので
少しパラつくだけでも眺めてしまうのですが
豪雪地の方にとっては
きれい、や、素敵、とは言ってられないのだろうなと思います。
みなさま無事でありますように。
おはようございます (すー)
2017-01-24 04:27:28
本当に寒いです。冷蔵庫の中の方が暖かいですよね・・・・
今朝も一段の寒さです。
中の仕事中心、それがいいですよね。
ご近所の家でも足場を組み屋根と壁の工事を・・・職人さんが良く車の中で暖を取っている姿を見かけます。それは寒いでしょね。体の芯まで冷えるでしょうね。
富士山の写真は本物でしょうかね?
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-01-24 07:01:23
 sararaさん
それだけ泉北は高台の丘陵地帯ということです。
標高は高い所だと30~40m大阪市内の上町大地以西
はほとんど一桁台前半で10mあたり0.6℃下がると
言われていますから2℃程の差は納得ですよね。

奈良は盆地部で60~70mですから4℃くらい、実際
は3℃程みたいです。

朝1番の仕事が雪かきなんて、想像しただけでも。:゚(;´∩`;)゚:。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-01-24 07:09:33
 すーサン
缶ビールなんか外気の方が冷えてますもんね。

屋根は本当に霜・露で10時頃までは危険ですし作業
効率が悪く、日数が増えるだけでもお客様にも負担が
かかりますからね。

手足も凍えるので危険性も高くなります。

富士山、合成のような気もしますが・・・

コメントを投稿