くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

アンナ・ジャービス

2017年05月14日 23時12分45秒 | ひとりごと

その人の生い立ちは全く知りません。
アメリカの南北戦争中に「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味
方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたひとりの女性
アン・ジャービス(Ann Jarvis) さんという方が居たそうで、ジャービスの死後2年
経った
1907年5月12日、その娘のアンナ(Anna Jarvis)は、亡き母親を偲び、母が
日曜学校の教師をしていた
教会で記念会をもち、母の好きだった白いカーネーション
贈った。 

翌年からその教会で生徒達(470人)やその母親が集まって集まり最初の「母の日」
を祝ったことから、これが日本やアメリカでの母の日の起源とされるそうですね。

長男一家から届きました。
二男は『職場の母 』達から「何もないの?」と催促されて気付いたとが。
まあそれぞれに元気でいてくれているのが一番です。

 

陶芸の日でした。

素焼きが出来上がっていました。

菓子などを入れるポットにしようと思っています。

コチラは紅茶のポットでたっぷり4~5杯分は入ると思います。
2週間後の次回までに何か絵付けをしたいと考えているのですが、適当な図案が
浮かんではいません。
どうなることやら。。。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スタンプラリー | トップ | 葵祭(前半) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-05-15 00:51:02
母の日でしたか。
お嫁ちゃんがいると、気遣いが違いますね~
オクサマうれしいことです。

私はそういう記念日?はきっちり執り行う方です。
それを見てきたはずの息子は、そういうのにはこわだわらない(笑)
まあ、そんなもんです。

ポットはどのくらいの大きさでしょう?
横に置かれている、たぶんものさしがわりのものが、
私の目ではなんだかわからないので・・
最近、色の識別も弱くなってきました。
おはようございます (すー)
2017-05-15 04:35:05
私も少しだけおばちゃん(義母)のために妻と二人でプレゼントの置時計を・・・ただし、いつ渡せるのかがあるのですが!

息子さん二人のその気づかいが母親としたらうれしいでしょうね。確かに元気にというのが一番のプレゼントではあるのですが!


どんな絵柄・デザインになるのか楽しみですね!(^_^)ニコニコ
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-05-15 06:58:49
 sararaさん
みんなとは言いませんが大半の男は無頓着ですね。
僕はそうでも無く記念日は大切にしていましたが、
母の日は40回も無く逝きました。

細書き太書きの油性マジックペンと同じような物を
比較対象に立てております。
ティーカップ5杯分は紅茶を点てられるタップリサイズで
杉下右京さんの愛用品の倍ぐらいでしょうか?
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-05-15 07:08:19
 すーサン
市立芸大の沓掛まで行っておられたので、きっと義母さんの
所も寄って来られると思っていましたが、ハズレでしたね。

実家のお母様には?

絵は難しいですからね~、3月ぐらい悩むかも知れません。
こんにちは (すー)
2017-05-15 13:38:07
>実家のお母様には?
いつも、お中元のシーズンに何もかもまとめての一括もプレゼントです(^_^)ニコニコ
親父分も一緒に!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL