くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

長崎は今日も晴れだった。

2017年06月14日 22時24分29秒 | ちょっとお出かけ

朝8時の開店を待ちかねるようにレンタカー店舗に行き、ハウステンボスから長崎市内へ。

例えばウチから和歌山市とか京都市とかに行くぐらいの距離と時間の約1時間かかるのだから、往復2時間半くらいは無駄になる。

江戸のお嫁ちゃんは行ったことが無いと言うので舅は頑張るのである。

そうは言うものの自分も高校2年の時の修学旅行で長崎市内から雲仙・島原、熊本、阿蘇、別府と巡った時以来の45年ぶりぐらい。

それも観光バス頼りだったから道など分かるはずもない。

カーナビちゅうやつは便利ですよねぇ。スパッと行けちゃう。

平和記念公園、眼鏡橋、浦上天主堂、大浦天主堂、グラバー園など有名なところを駆け抜けました。

ほぼ記憶通りだったのですが、グラバー園だけは戦争(原爆)と直接の関係が薄いせいか、下の土産物通りから大浦天主堂に登り、そのまま脇道を横切ると上りのエスカレーターが都合3基も連なっていたのには驚き桃の木山椒の木でした。

いや~、そりゃ昨日も2万歩歩き回った初老夫婦には助かりました。 孫を交代で抱いていた若夫婦にも助かったと思います。

平和記念公園と浦上天主堂は戦争の爪痕と言うことで近所の小学生の遠足の団体が。

全体的何処もにアジアの2国からの団体ツアー客が多くて、押し寄せて来る気配を感じて足を早めました。

お昼はチャンポン発祥の中華料理店【四海楼】にてチャンポンや皿うどんを食べました。 関西のチャンポンや皿うどんとは全く違うものでした。

チャンポンは海鮮物が入っているものの海鮮臭さがなくてスープもクリーミーでした。

また皿うどんも細麺と太麺で具材の味わいやトロミが違っていながら、どちらも美味しい。

添えて出される酢をかけるとまた味が締まって旨かったです。

15時前には帰路につきました。

特急列車の1時間50分は隣の席の関西の老オバチャン連れ3人が煩くて、思わず座席指定だけど空いてる席に移動しました。 自分達が耳が鈍くて声を張り上げて喋るのだから参ります。 日本人も外国にいきゃ、ウザがられているのでしょうね。

佐賀県のある駅で停まったときに見えたのが

途中下車して見に行きたかったなあ。

行よりも帰りの方が「トンネルが多いなぁ」と再確認した山陽新幹線。
22時過ぎには無事に帰宅しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽しませてもらっております。 | トップ | 帰って行きました。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-06-15 01:26:12
おかえりなさい。
素敵なご旅行でしたね。

吉野ヶ里遺跡は私も見てみたいなあと思うものです。

もうお仕事に復帰ですか?
お疲れが残りませんように。
おはようございます (すー)
2017-06-15 04:23:17
お帰りなさい・・・
本当に楽しい旅行に、思い出に残る旅行になったでしょうね。
長崎も晴れでしたか?
さすがですね!
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-06-15 06:59:12
 sararaさん
ただいま です。

吉野ヶ里遺跡、奈良との違いなんてのも見てみたいです。

今日は甲子園に住む二男(弟)が休みなのでランチを一緒にして
義父母(爺婆)の顔を見に寄って帰る予定なので、もう一日付き合い
仕事復帰は明日からということにします。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-06-15 07:07:12
 すーサン
戻りました。

写真・ビデオの量がかなりのもので、整理も大変そうです。

いやまあ偶然の晴れ間だったのでしょうね。
ハウステンボスの日が薄雲のあった一昨日で良かったです。
炎天下の昨日だったら半日でギブアップしていたと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL