くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

二度あることは・・・

2017年06月16日 23時57分35秒 | ベランダ栽培

今日も暑かったですね。
但し28℃がMAXだったみたいですけど。

 

昨日、長男一家の車をひき連れて妻の実家に向かう途中、息子の車のタイヤが縁石を掠めて
横っ腹が破損してパンクしました。
今の車ってスペアタイヤを搭載していないんですね。
後ろを走っていて止まってすぐに電話が入り、バックミラーで異常を感じ取っていたことも
あり、すぐ引き返しました。
「ジャッキをかけてタイヤを外している間にスペアタイヤを外せ」と言いましたが???
ありませんでした。
リペアキットみたいなのがあって樹脂液と電動ポンプがセットでしたが、タイヤの横っ腹を
破損したらそんなものでは治りません。

近くの知り合いの修理工場に電話をしたらすぐに在庫のタイヤがあるということで、予備の
タイヤを積んできてくれて嵌め替えて、工場まで走り新品のタイヤを付けてもらいました。

なんとか無事にそれで江戸まで帰れました。

 

ちょうどこの長崎への旅行中に仕事の軽トラックの車検を依頼していて、今日出来上がった
ので妻の車に乗せてもらって取りに行きました。
その直前のガソリンスタンドで妻の車に給油を思いつき寄ったのですが、次に発進しようと
するとエンジンがかかりません。
どうも気になっていたバッテリーがこの旅行中に完全に弱っていたようで、エアコン全開で
走って行ったためにグロッキーになっていたようです。

またその今向かおうとしている修理工場に救援を求めて予備バッテリーを積んできてもらい
工場に走って新品に載せ替えてもらいました。

 

2日続けてその修理工場の救援を受けることになってしまうという笑い話になってしまい
ました。

3度目が無いことを祈りたいのですけどね。

 

 

ベランダのプランター栽培ピーマンがドンドン大きくなって収穫が続きそうです。


たぶんこれからしばらくは1日1本ペースだと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰って行きました。 | トップ | とりいそぎ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-06-17 04:00:32
どちらも事故につながらなくてよかったですね。
車はやっぱり怖いなあという気がします。

ベランダピーマン、お見事です。
つややかで、美味しそう。
1日1つ、というのも愛嬌がありますね。
おはようございます (すー)
2017-06-17 07:21:39
日頃の付き合いの大切さも感じることですね。
大事無くてよかったです。(^_^)ニコニコ

ピーマン、つやつやですね!
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-06-17 07:34:30
 sararaさん
近頃の車は1輪パンクしてもドテッとなることもなくて、
バッテリー切れも走行中は発電しながらなのでまず大丈夫、
余程の高速で無い限り直接の事故要因にはならない設計です。
人為的な事故の方が怖い時代ですね。

なんせプランターなもので2本しか植わってないもので

もう少ししたら赤と黄色のカラーピーマンも2本ずつ植えているのが収穫できると思います。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-06-17 07:37:54
 すーサン
車もかかりつけ医を持っていることって大事だなぁと思いました。

ピーマン、さっそく食べました。
苦味もなくて美味しかったです。
タイヤ横っぱらのパンク (あいうえだぁ)
2017-06-17 09:17:10
やったことがあります。
ここをこすっちゃうとタイヤ交換しかないんです。
そうか、パンク修理キットでは応急処置できない
そんなトラップがあったんですね

実は今の車を買うとき、新車購入は11年ぶりだったのですけど
はじめてスペアタイヤが基本的には存在しないと知りました
タイヤの交換はできるけど、
修理して空気を入れるのは自信がなくすっごく不安だったので
オプションでスペアタイヤを搭載しました。
たしか15000円余計にかかったような記憶があります
スペアタイヤがそんな高くつくんかと思いました

往路で車がトラブるほど焦ることはないですね
おつかれさまでした
経験者は語る (^^) (くじびき はずれ)
2017-06-17 13:04:28
 あいうえだぁサン
接地面の釘刺さり程度ならスチール・メッシュで保護されていて大丈夫なんです。
トラック用のタイヤは軽でも側面にメッシュが入っているのを使わないといけないのですが
乗用車の場合は側面にメッシュは入っていないのが普通です。

スペアタイヤの値段だけでなく収納用のオプション代金が必要だったのではないでしょうか?

緊急用スペアタイヤというのがあって最低限の走行ができるような
土木・建築用に使用された一輪車のタイヤみたいなのなら安いかと思います。

出発してすぐで地元だったのが幸いでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL