くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

天空の農園①

2017年08月16日 23時27分29秒 | ひとりごと

今年も古都の夏の風物詩「五山送り火」が京都市街を囲む山々で行われましたね。
午後8時、東山の如意ケ嶽で一画最長約160メートルの「大」の字に火が付き、続けて5分
おきに「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」に点火されたそうです。
昨年は大雨のためほとんど見えず人出は約3万人だったのが、今年は天候に恵まれ約8万人
だったようです。

今日の奈良盆地の最高気温は32℃でした。 ただやっぱり湿度が70%ほどあったので
非常に蒸し暑いと感じました。

我が家では送り火の習慣はありませんが、そんなつもりでお経を上げさせてもらいました。
今日は生きている者のお盆の日で、とにかくゴロゴロのんびりしていました。


そんなわけでまた大阪ステーションシティのノースゲートビルを更に上に昇ってみます。
一昨日は14階まで上がりきったところまででした。
そこには天空の農園が広がっています。

スポーツジムの13階の屋上になりますので少し階段を降ります。

振り返る斜面はブドウの棚になっていて数種類の葡萄が作られています。

ネットの中は既に美味しそうなブドウが成っていました。
ここではざっと見ただけでも50種類ほどの野菜やハーブが、生体が分かるように育成
されています。
都会の子供たちはスーパーで売っている野菜しか知らないことが多いので、ここへ来ると
季節と共に見れるようになっています。

          

 

また後日に続きます。