くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

話し いろいろ

2017年07月24日 23時50分56秒 | ひとりごと

京都の祇園祭、後祭り山鉾巡行が行われましたね。
あとは明25日の八坂神社での狂言奉納や28日の神輿洗、31日の疫神社夏越祭で終わります。

以前に市バスと京都バスが乗り放題の1日乗車券が安くて便利だという話をしましたが、やっぱり
市民から「バスに乗れない」との苦情が相次いで、来年3月から値上げが決まりました。

2000年までは700円だったのが500円に値下げされて100万枚売り上げてから、外国
人観光客などが急増して2015年には624万枚と6倍強に。

運行経路の中間地点では積み残しが出るなどして苦情が増えていました。
スーツケース族やバックパッカーも多かったこともあるでしょうね。

 

妻の乗っている車が去年車検をしてもう1年有効期間を残しているのですが、どうもエアコンの
調子が悪く、阪神高速などの渋滞に並んでしまうと全く効かなくなり出しました。
渋滞を抜けて走り出すとすぅーーーっと冷えるようなのですが、もう10年。

先日、価格調査を兼ねて奈良県最大の軽自動車新古車店に行ってみました。
タマに義母を迎えに行ったり送ったりするので楽に車椅子が積めて、
着替えの荷物などがたくさん積めるようなワゴンタイプを探していて
いろんな面でお気に入りを見つけました。

知り合いの車屋さんに見積もってもらったところ、新車で最低限必要な装備を付けてもらって
新古車に負けないくらい安くしてもらったので買い替えを決めました。

ところが、そんなに人気の車でもないと思うのに早くて6週間待ちだということに。
既にもう1週間待っています。
エアコンが騙し騙しでも現状維持してくれると良いのですが。

 

シンクロナイズドスイミング、早ければ来年度から「アーティスティック(芸術的な)スイミ
ング」に変更されるそうですね。
青木愛 元シンクロ選手がツィッターで怒ったはります。
今更ながら変えんとアカンのですかねぇ?


はい、まとまりのない日記でした。